京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:250
総数:465427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

2年生 「春の遠足 4」

画像1画像2画像3
 お昼ご飯を食べ終わった後は,公園で遊びました。

 暑い中,たくさん歩いて,みんなで声を掛け合いながら,とても頑張っていました。
 
 ご家庭でも初めての遠足についてたくさん話を聞いてみてくださいね。

2年生 「春の遠足 3」

画像1画像2画像3
 お昼ごはんは各クラス班になって一緒に食べました。

 おうちの人に作ってもらったお弁当をとてもおいしそうに食べていました。
 
 

2年生 「春の遠足1」

画像1画像2画像3
 前回はあいにくのお天気で遠足に行けませんでしたが,今日はとてもいい天気で遠足に行くことができました。
 
 遠足に行く前に「みんなで協力しながら,楽しい思い出にしようね。」と大事なことを全員で確認しました。

 交通ルールに気をつけて,無事御所まで行くことができました。

 

2年生 「春の遠足 2」

画像1画像2画像3
 御所に着くと,出水広場で水を触ったり,いろいろな植物を触ったりして,春見つけをしていました。

 遠足のミッションであった,春見つけのビンゴを見て,「全部見つけたよ。」ととても楽しんでいる様子でした。

 池を見に行くと,「鯉や亀がいる。」と生き物を見つけて盛り上がっていました。

 

2年生 「5月の安全をみんなで確認したよ。」

画像1
 2年生は安全ノートを使って,「安全な自転車の乗り方」と「地震が起きたときの行動」を確認しました。

 「大きすぎる自転車は危ないから,自分にあったサイズの自転車に乗ろう。」や「地震が起きたら頭を守る。」などと気をつけることを発表していました。

 

2年生 係活動

画像1
 2年生になって初めて,係活動が始まりました。

 係活動を通して,みんなが仲良く楽しく過ごせるような係をみんなで考えて,自分がやりたい係を決めました。

 お笑い係やイラスト係,工作係などたくさんの係があります。

 1年生で経験したことも活かしながら,係活動でクラスを盛り上げていってほしいですね。

2年生 生活科「ミニトマトに支柱を立てたよ。」

画像1
 2年生は先日,ミニトマトの苗を植えました。
 
 最初は手のひらくらいの高さでしたが,あっという間にぐんぐん背が伸びて,茎が倒れているミニトマトもありました。

 このままではミニトマトが危ないことに気づき,みんなで支柱を立てることにしました。

 支柱を支えにして,ぐんぐん大きくなってほしいですね。

2年生 生活科「サツマイモの苗を植えたよ。」

画像1
 2年生はミニトマトの苗に続いて,サツマイモの苗を植えました。

 地域の方からサツマイモの苗の植え方を教えてもらいました。
 
 一人一つの苗を教わったことを思い出しながら,大切に植えていました。

 今は葉っぱの状態ですが,これからどのように変わっていくのか楽しみですね。

2年生 「憲法のことについて勉強したよ。」

画像1画像2
 2年生は校長先生の「憲法」についてのお話を聞きました。
 
 「憲法はみんなのルールでみんなが安心して暮らせるためにあるんだよ。」というと,自分たちの身近なルールについても考えていました。

 そして,これから頑張りたいことや言われたらうれしくなる「ふわふわ言葉」,言われたら悲しくなる「ちくちく言葉」を学級で考えました。

 やさしさ・思いやりを大切にしながら過ごしていってほしいですね。

 

2年生 「お米のひみつ」

画像1画像2
 2年生は栄養教諭の東先生に「お米のひみつ」について教えてもらいました。

 お皿にご飯粒が残っている写真をみて,「残すのはもったいない。」「作ってくれた人が悲しむ。」などと感想を言っていました。

 そして,みんなでごはんを食べるときの必殺技を考えました。
 
 「温かいうちにごはんを食べる。」「おはしで真ん中に寄せながら集めて食べる。」などが出ました。
 
 これからも自分たちで考えた必殺技を使って,ごはんを綺麗に食べていってほしいですね。
 

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp