京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:119
総数:464726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

2年 いろいろな『秋』

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で京都御苑に『秋』を見つけに行きました。
 お日様がぽかぽかと気持ちよく,秋のさわやかな風を感じながら京都御苑に向かいました。到着すると至る所にどんぐりやまつぼっくりが落ちており,子ども達も早く拾いたいとウズウズしている様子でした。
 『秋見つけ』を始めると,子ども達は思い思いに『秋』を探していました。地面に落ちている様々な模様のどんぐりや赤や黄に染まった葉っぱを拾っていました。すっかり色づいた木々を見て『木が秋のお化粧をしているね。』と伝え合う子もいました。たくさんの秋を見つけ,子ども達も満足そうな表情で学校に帰ってきました。

2年生 サツマイモの収穫です!

画像1
画像2
画像3
 25日(水),学校の畑に植えていたサツマイモを収穫しました。
 5月に植えたころと比べると青々と葉が生い茂り,すくすくと育っていました。
 10月中頃に観察した時には,子ども達も「葉っぱが手のひらぐらいになったね!」「早く収穫したいな〜。」と収穫を楽しみにしていたようです。
 
 収穫する時には,子ども達は宝探しのように夢中になり,サツマイモを掘り起こしていました。中には両手でないと持てないぐらいの大きなサツマイモを掘り出す子もいました。
 11月には収穫したサツマイモを食べる『サツマイモパーティー』を計画しています。
 
 本日の収穫や,日ごろのお世話に至るまで,学校運営協議会食育企画推進委員会の方々には様々な場面でご支援をいただきました。ご協力ありがとうございました。

2年生 学習の様子

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科で「あそんで ためして くふうして」という学習をしています。
 それぞれが持ち寄った空き箱やペットボトル,段ボールなどを使って,積み重ねたり,倒したりして面白い遊びを考えています。
 子ども達は次々と新しいアイデアを思いつき,遊びに工夫を加えています。中には集めた材料を楽器にする子もいます。ペットボトルに水を入れて笛にしたり,空き缶を合わせて太鼓にしたりと,自由な発想で学習に取り組んでいます。
 
 保護者の皆さま,材料の用意にご協力いただきありがとうございました。

2年生 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から少し雨が降っていましたが,予定通りに秋の遠足を実施しました。
 2年生は,滋賀県にある皇子が丘公園へ行きました。

 公園に到着してしばらくは小雨が降っていたのですが,ぱらつく程度だったので,園内でのネイチャーゲームも行うことができました。
 子どもたちは,ネイチャーゲームを通してどんぐりやもみじの葉などの秋みつけを楽しみました。
 
 お弁当を食べる頃には雨も上がり,おいしくお弁当をいただいた後は,園内で楽しく遊びました。
 広い公園で思いっきり遊び,帰りの電車内では少し疲れた様子の子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 フッ化物洗口 にこにこタイム
3/20 給食終了・卒業式準備
3/21 春分の日
3/22 卒業式

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp