京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/21
本日:count up12
昨日:113
総数:321920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いやマスクの着用,ソーシャルディスタンス,換気など,自分たちでできる感染予防に努めましょう!!

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2年生 さつまいもほり

画像1画像2
 生活科「ぐんぐんそだて」の学習で,春に植えたさつまいもの収穫をしました。

 苗を植えたのは,分散登校をしている時期でした。
 暑い夏はトマトのお世話とともに水やりをしている姿も見られました。

 「つるがすごく伸びているよ。」
などと変化を伝えてくれる児童もいました。

 月曜日,地域の方やPTAの方にも手伝っていただき,土を掘ってみると,大きなさつまいもがゴロゴロでてきました。
 「こんな大きいのが出てきた。」
 「こっちにもあるよ。」
などと口々に話しながら,収穫を楽しんでいる様子でした。

 例年は収穫したさつまいもを学校でふかして食べていましたが,今年度は残念ながら持ち帰って食べてもらうようにしています。
 
 甘くておいしいさつまいもになっていたでしょうか…。

お手紙を渡しに行きました

画像1
生活科「大すき いっぱい わたしのまち」の学習で,お店の人に尋ねたいことをまとめてお手紙を作成しました。今週は,そのお手紙を渡しに行っています。お店に行くことを楽しみにしていた子ども達は,お店の人への挨拶の練習をしていました。お店で働く人に直接会ったり,外からお店の様子を見たり,香りをかいだりして気づくこともあったようです。帰ってきてからも楽しそうに話していました。

生活科 小さななかまたち

画像1画像2
生活科 「小さななかまたち」の学習のまとめとして,自分たちが世話をした虫について発表しました。

今日までの学習で,校庭で捕まえてきた虫を廊下に置いた虫かごに入れて,えさをやったり,霧吹きで土を湿らしたり,すみかを作ったりと,様々な虫に興味をもちながら世話をしてきました。

観察を続けていると様々な気づきがあったようです。
その気づきをみんなに伝えるために,飼ってみて気づいたことや分かったこと,絵本や図鑑を読んで調べたことなどをそれぞれ紙芝居にまとめました。
グループで協力し,どうしたらうまく伝わるか考え工夫していました。

学習の最後にお世話をしてどうでしたかと尋ねると,苦手だった虫がかわいく感じられた,小さな命を感じたなどと感想を言っていました。


図画工作〜まどをひらいて〜

画像1画像2画像3
図画工作で,カッターの学習を始めました。

第1回目の授業では,安全な使い方や,カッターを使用するときのルールを決めました。

作品づくりの前に,練習用の画用紙で練習をしました。
子どもたちは手元に集中し,まっすぐに切ろうと一生懸命でした。
ぎこちない手つきにどきどきしますが,新しい道具を上手に使い作品作りができるように励ましていこうと思います。

2年生 図画工作科「新聞紙となかよし」

画像1画像2画像3
 図画工作科『新聞紙となかよし』の学習をしました。

 新聞紙をちぎったり,丸めたり,つなげたりして思い思いに活動しました。

 「テントをつくろう。」
 「服みたいにできたよ。」
 「秘密基地を作りたい。」

などと,互いに話をしたり一緒に活動したりしながら,新聞紙の感触を楽しみました。

書写の学習

画像1画像2
今日は水書ペンを使って学習をしました。

「人・大・月・千」など左はらいがある字の練習をしました。
大きくはらう,小さくはらう,まっすぐ書いてからはらう,
など同じ左はらいにも色々な形があることを学びました。

初めての水書ペンが最初は難しかったようで,悪戦苦闘していましたが,段々と使いこなして,はらいを意識しながら文字の練習に取り組むことができました。

図画工作科「はさみのアート」

画像1画像2
図画工作科で「はさみのアート」の学習をしました。

白い紙をジグザグ,なみなみ,でこぼこ,ぐるぐるなどと言いながら
色々な形に思いのまま切りました。

出来た形を組み合わせたり,並べたりして何に見えるか考え,黒い画用紙に貼りました。

「ぐるぐるに切ったら かたつむりに見えるよ。」
「花びらみたいになったよ。」
「わにみたい。」などとそれぞれ様々なもの見立てて作品を作っていました。

2年生 生活科「大好きいっぱいわたしのまち」

画像1
 生活科では,「大好きいっぱいわたしのまち」の学習をしています。

 新町小学校の校区を探検し,見つけたお店のことをもっと知ろうと頑張っています。
 この学習では,クラスごとではなく,それぞれ調べたいお店のグループに参加し学習しています。いつもと違うメンバーと学習する緊張感をもちながら,楽し気に交流する様子が見られました。

 一人が前に立ち,みんなの話をまとめながら学習を進めたり手を挙げて自分の意見を言ったりする様子から大きな成長を感じます。

2年生 図画工作科「みてみておはなし」

画像1画像2画像3
 図画工作科では,「みてみておはなし」の学習をしています。

 お話を聞いてお気に入りの場面を決め,その場面を想像しながら絵を描いています。
 2年生では,背景を描くのに絵の具を使用しました。

 1組は,「ぼくらはいけのカエル」
 2組は,「ライオンの風をみたいちにち」
 3組は,「サイモンはねこである」    
を題材に学習を進めています。

 図鑑で描きたいものの姿を確かめたりクレパスやコンテなどの画材を自分で選んだりして,のびのびと描いています。

あったらいいなこんなもの

画像1画像2
2年生の国語科の「あったらいいな,こんなもの」の学習で,あったらいいなと思う道具を発表しました。子どもたちの考えた道具は,想像するだけで楽しくなります。発表を聞いていた子どもたちも「なるほど。」「それいいね。」と感想を伝えたり,「もっと聞きたい。」と言って質問をしたりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/25 ALT 6年卒業アルバム撮影  6年修学旅行前健診
11/26 6校時授業(4−2のみ)
11/27 フッ化物洗口

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等非常措置について

新町小学校いじめ防止基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp