京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:61
総数:461204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1年生 がくしゅうそうだんび さんかいめ

画像1画像2
 きのうは 1ねんせいの さいごの がくしゅうそうだんびでした。

 ちゃいむがなるまえに あさのじゅんびを おわらせて しずかに じぶんのせきでまつ おともだちがふえて とてもかんしんしました。
 けんこうかんさつも せんせいのめを しっかりとみて つたえることができていて すてきでしたよ。 

 きょうしつで すこし おはなしをしたあと また みんなで うんどうを しました。
 うんどうじょうでは かたあしとびや はしりとびを みんなでたのしみ,たいいくかんでは たんばりんの おとにあわせて いろいろな どうぶつの まねっこをしました。
 きおんも あつくなってきているので すいぶんを とりながら みんな げんきいっぱいに からだを うごかしていましたよ。

 らいしゅうから がっこうがはじまります。
 みんなが げんきに とうこうするすがたを たのしみにしてますね。

1年生 がくしゅうそうだんび にかいめ

画像1
 きょう, にかいめの がくしゅうそうだんびが ありました。
 
 あさのじゅんびを すこしずつ おぼえてきましたね。
 はじまるじかんまでに なふだをつけたり といれにいったりするなど じぶんたちで こうどうするすがたが みられ,とても かんしんしました。

 そして, きょうは おてんきも よかったので うんどうじょうと たいいくかんに わかれて みんなで からだを うごかしました。
 たいいくかんでは からだほぐしのうんどうを, うんどうじょうでは なわとびを しました。
 たいいくかんで りずむにあわせて ぽおずをとったり かけあしとびで うんどうじょうを かけまわったりと げんきいっぱいに すごしました。

 さんかいめの がくしゅうそうだんびは 28にちです。
 もちものは なわとび おちゃ たおるを もってきてください。
 らいしゅうも きょうみたいに ここちよい てんきだったら いいですね。

【1年生】がくしゅう そうだんび

 19にちに 1ねんせいの がくしゅうそうだんびが ありました。

みんな ひさしぶりの がっこうだったので あさのじゅんびと かえりのじゅんびの れんしゅうをしました。
なふだのつけかたや れんらくちょうの だしかたを れんしゅうしながら くらすのともだちと やすんでいたときの おはなしをしました。
かえりは いろごとにわかれて げこうしました。 じぶんが なにいろこおすか かくにんして あんぜんに きをつけて かえりました。

たくさんの げんきなすがたが みられて せんせいも とてもうれしかったです。つぎの がくしゅうそうだんびは あしたの 22にちです。 みんなで いっしょに うんどうをする よていなので なわとびと おちゃ たおるをもって うごきやすいふくそうで きてくださいね。
画像1

【1年生】 あさがおの めが でました!

画像1画像2
 1ねんせいのみなさん こんにちは。
がっこうで そだてている あさがおのたねから おおきなめが でましたよ。
きれいなみどりいろで うさぎさんの おみみのような かたちを しています。
みんなが がっこうにくるまで どれだけ おおきくなるか たのしみですね。

【1年生】あさがおの たねまきを しました

がっこうの かだんと ぷらんたあに あさがおの たねまきを しました。

1ねんせいの みんなも あさがおの たねを かんさつしてみましたか。
みかづきのような かたちにも みえますね。

たねを まくときは,
つちの うえに ゆびのさきで あなを あけます。
そのあなに 1つぶずつ たねを いれます。
うえに つちを かぶせます。
さいごに たっぷり みずやりをしました。

みんなも がっこうに きたときには,あさがおの たねを まいて そだてる よていです。
たのしみに していてくださいね。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 給食週間(29日まで)
1/19 スーパーぱくぱくデー  ALT
1/21 6校時授業(1−2のみ)
1/22 フッ化物洗口

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp