京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:146
総数:464256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

音楽科の学習「はる なつ あき ふゆ」

画像1
画像2
画像3
 音楽科の学習「はるなつあきふゆ」でグループに分かれて,歌詞にあった歌い方を工夫する学習をおこないました。言葉にあった歌い方を考えたり,他のグループと聞き合ったときには「歌詞の中の“大きな”という言葉はもう少し強く歌った方がいいよ。」や「口を大きく開けて歌っているところがステキ。」「○グループの真似をしてみよう!」と意見が出たり,お互いに高め合いながら表現することができました。授業の最後にみんなで歌ったときには,それぞれの季節感が感じられた音楽科の学習となりました。

みんなであそぼう あき

 生活科の「みんなであそぼう あき」の学習で,京都御苑へ行ってきました。まつぼっくりやどんぐり,赤や黄色に色づいた葉っぱなどいろいろな植物を見つけたり,自然の音を聞いたりして「あきみつけ」をすることができました。この後は,拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを使って工作をしていきます。どのようなものを作ろうかと子どもたちもとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年 お話の絵 観賞会♪

 図工では,お話の絵に取り組んでいました。今日は,ついに完成した絵の観賞会を開きました。お友だちの絵のいいところやこだわったところ・がんばったところを見つけながら,観賞しました。お友だちに「この色きれいだね。」「かわいくかけているね!」と声をかけたり,観賞用紙いっぱいにたくさんの感想を書いている姿が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

1年 秋の遠足 宝ヶ池こどもの楽園

 宝ヶ池公園では,どんぐりや木の実を拾ったり,赤く色づいた葉を見つけたりして秋の自然を体いっぱい感じることができました。また,こどもの楽園では遊具でおもいっきり遊んだり,グループで協力してラリーをしたりして楽しむことができました。そして,帰りに平安騎馬隊の馬に会うことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めての運動会!

 土曜日は,1年生にとって小学校初めての運動会でした!お天気が心配でしたが,前日,てるてる坊主を作って,運動会ができるようにお祈りしていた子もいたようです。思いも通じて,いいお天気になり,元気いっぱい笑顔いっぱい競技や応援を頑張ることができました♪玉入れ「ハピネス玉入れ」では,ディズニーの曲に合わせて,かわいい踊りをみなさんに見てもらえました。「運動会,とっても楽しかった!」「お兄さんお姉さんたち,すごかった!」と終わってからたくさんの感想を聞かせてくれました。もう今から来年が楽しみなようです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 朝会 給食週間(13日まで) 3年クラブ見学
2/14 ぱくぱくデー
2/15 学校安全日 入学説明会・半日入学 卵除去食
2/16 6年わくわく学習発表会
2/17 フッ化物洗口 和献立
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp