京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up42
昨日:57
総数:330584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生の半日入学・入学説明会は,2月9日(火)の午後から行います。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

おひさま学級 「小さな巨匠展に向けて」

画像1
 図画工作科で,「小さな巨匠展」に向けての作品作りをしています。

 今年は支部の育成学級で集まって作品作りができないのは残念ですが,それぞれの学校で取り組むことになり,本校の子どもたちも頑張って作っています。

 今回は,紙粘土で好きな動物を作ることにしました。
 紙粘土に絵の具をつけて色づけをして,作りました。

 完成が楽しみです。

おひさま学級 上京支部育成学級「みんなげんきかい?」

画像1画像2
上京支部育成学級「みんなげんきかい?」をしました。
第6回目となりました。
今日は,「どこがかわったでしょう?」ゲームをしました。
出て来た人の格好のどこが変わったかを当てるゲームです。
「帽子をかぶってる!」「靴を履いてないよ。」と見つけて,ホワイトボードに書いて答えることができました。
久しぶりに上京支部のお友達の顔を見られて,うれしかったです。
次回は2月に行います。楽しみにしています。

おひさま学級 「クリスマスリースを作ろう」

画像1画像2
もうすぐ12月です。
おひさま学級では,まつぼっくりで作ったクリスマスリースを作りました。
ビーズやリボン,モールなど好きな飾りを選び,ボンドでつけました。
「どこにつけようかな?」と考えながらつけていました。
世界で1つの素敵なリースが完成しました。

おひさま学級 上京支部育成学級「第5回みんなげんきかい?」

画像1画像2
 今日は,上京支部の育成学級でzoomを活用して「第5回みんなげんきかい?」をしました。

 サンタの宝さがしゲームをしました。お題に出されるツリーの飾りを教室の中から探すゲームです。どこに隠されているのか探し出すことが楽しくて,とても盛り上がりました。

 次回は1月です。子どもたちは次回もとても楽しみにしています。

おひさま学級 上京支部育成学級「第5回みんなげんきかい?」

画像1
 上京支部の育成学級間での交流として「みんなげんきかい?」をしました。今回で5回目になります。
 Zoomでの交流にも随分と慣れてきました。画面越しですが,支部のお友達に会えるのをみんな楽しみにしています。

 今回は,「しりとりゲーム」と「ケラケラじゃんけんダンス」をしました。
 みんなで楽しむことができました。

 次回は12月にあります。今から楽しみにしている子どもたちです。

おひさま学級 「京都御苑へ行って来ました!」

画像1画像2
 今日は,京都御苑へ秋見つけに行って来ました。

 色々な種類のどんぐりやまつぼっくりを見つけました。
 枯れ木を組み立てて家を作ったり,赤や黄色などきれいに色づいた葉っぱが風で落ちてくると,追いかけてキャッチしたりして楽しんでいました。

 たくさん歩いて少し疲れていましたが,秋を楽しむことができました。

おひさま学級 「花を育てよう」

画像1画像2
 春に咲く花の球根を植えました。一人一人,好きな花を選んで植えました。
 ラナンキュラス,ヒヤシンス,アネモネを植えました。

 球根の向きに気を付けて,優しく土をかぶせて植えていました。
 春にはきれいな花を咲かせられるように,これから大切に育てていきたいと思います。

おひさま学級 さつまいもの収穫

画像1画像2
おひさま畑で育ててきたさつまいもを収穫しました
みんなはこの日を楽しみにしていました。
おいものつるをひっぱって取ると,さつまいもが顔を出していました。
みんなで一生懸命掘って,たくさんのさつまいもが収穫できました。
いろいろな大きさのさつまいもが獲れて,とても喜んでいました。

おひさま学級 図画工作科「粘土で作ろう」

画像1画像2
図画工作科で「粘土でつくろう」をしました。
粘土を伸ばしたり,丸めたり,粘土べらやかき出し棒などの道具も使ったりして,好きなものを作りました。
想像を膨らませて楽しみながら作り,思い思いの作品ができました。

おひさま学級 「第3回上京支部育成学級みんなげんきかい?」

画像1画像2
今日は「第3回上京支部育成学級みんなげんきかい?」をしました。
3回目なので,テレビを通しての交流にも慣れてきました。
始まる前から手を振ったり,カメラに近づいたりしてアピールして楽しんでいました。
レインボーマンが仁和小学校に登場して,びっくりしていました。
今回は「何が通ったかな?ゲーム」をしました。
学級でも練習していたので,何の文字が通るのかよく見て答えていました。
次回は11月です。楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 6年KKP部活動体験(紹介動画視聴)   プレジョイ・ジョイプロ実施(2/2まで)
1/27 ALT
1/28 クラブ  3年クラブ見学(6校時)
1/29 フッ化物洗口

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等非常措置について

新町小学校いじめ防止基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・半日入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp