5年生 国語科〜きいて、きいて、きいてみよう〜
友だちにききたいことを考えてインタビューをしました。「きく」を意識してインタビューしています。インタビューの様子はGIGA端末に録画しました。見直してみて改善手など話し合っていました。
【5年生のページ】 2025-05-14 18:14 up!
5年生 外国語科〜Unit 1〜
友だち同士で英語を使って自己紹介しました。好きな教科や食べ物、スペルなど多くのことを交流していました。
【5年生のページ】 2025-05-14 18:14 up!
6年生 図画工作
図画工作では、「わたしの大切な風景」の学習をしています。何気ない日常や、心に残っている場面を、自分の見方で気持ちを重ねて切り取って描いています。
【6年生のページ】 2025-05-14 18:14 up!
5年生 わくわく学習〜My work plan!!〜
6月に生き方探究館に行きます。今日はどのような仕事があるのか説明を聞き、希望を書きました。どの仕事にあたっても頑張って取り組んでほしいです。
【5年生のページ】 2025-05-14 17:23 up!
3年生 書写「はじめての毛筆」
習字の学習を初めてしました。新しいことにドキドキししている様子でした。穂先の向きや筆圧に気を付けながら、落ち着いて学習することができました。
【3年生のページ】 2025-05-14 17:22 up!
4年生 モノづくりの殿堂・工房学習2
工房学習では、光る半導体部品、LEDを使って電子工作をしました。作ったものをお土産としていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。
【4年生のページ】 2025-05-14 17:21 up!
4年生 モノづくりの殿堂・工房学習
京都でモノづくりをしている会社のことについて、展示を見ながら学びました。身近なものが京都からたくさん生まれていることをたくさん知ることができました。
【4年生のページ】 2025-05-14 17:11 up!
4年生 理科「天気と一日の気温」
晴れの日の1日の気温の変化について調べ、結果を折れ線グラフに表すことができました。晴れの日の気温の変化の大きさに気がつくことができました。
【4年生のページ】 2025-05-14 17:08 up!
2年生 1年生への学校案内
1年生に学校を案内しました。
2年生もあまり入ったことのない教室もありましたが、教室の説明を見て1年生に優しく教えてあげることができました。
【2年生のページ】 2025-05-14 17:07 up!
4年モノづくり殿堂・工房学習
工房学習では、LEDを付ける回路を作る工作をしました。出来上がったライトは組み合わせによって何色にも光ってとてもキレイでした。このような仕組みが生活に活かされていることが体験を通してよく分かりました。
【4年生のページ】 2025-05-14 16:15 up!