最新更新日:2024/10/02 | |
本日:45
昨日:108 総数:474421 |
図工「お話の絵」のお話を聞いてみよう
絵本の世界を想像し、絵にかく「お話の絵」の学習を始めました。
お話に出てくる「なすこちゃん」と「ねずみくん」の気持ちを想像し、お話の世界に入り込んで聞くことができました。 お話を聞いた後、描きたい場面を決めました。たくさん想像を膨らませて、描いていきましょう。 5年生 図画工作
図画工作で「お話の絵」をかいています。下絵を見ながら、コンテで描きていねいに色ぬりをしています。遠近を考えながらかいているのは、さすが高学年だと思います。
2年生 身体測定
保健室で養護教諭に身体測定をしていただきました。また、身体測定の前に目の大切さについてもお話していただきました。子どもたちは、視力が落ちた時の写真を見て驚いている様子でした。
2年生 身体測定
保健室で養護教諭に身体測定をしていただきました。また、身体測定の前に目の大切さについてもお話していただきました。子どもたちは、視力が落ちた時の写真を見て驚いている様子でした。
6年生 理科〜水溶液の性質〜
塩酸や水に鉄やアルミニウムを入れるとどうなるのだろう?変化がしっかりと見ることができたようです。みんな興味をもって実験していました。
6年生 音楽科〜リコーダーの演奏〜
リコーダー演奏のコツは何だろう??
課題曲のリズムや指の動かし方を確認しました。コツをつかんで上手に演奏できるようになりたいですね。 2年生 図画工作科「ことばのかたち」
お話を聞いて内容を想像しながら絵を描く学習をしました。子どもたちは生き物を想像したり、景色を想像しながら描くことができました。
2年生 生活科「小さな友達」
運動場で、生き物を探しました。子どもたちは自分たちで予想した場所でどんな生き物をいるか探すことができました。また、教室に帰っても熱心に生き物をスケッチしている様子でした。
4年生 国語「あなたなら、どう言う?」
4年生の国語では、喧嘩になりそうな場面を想定し、喧嘩にならないようにするにはどんな言い方をすればよいのかを考えました。相手の立場に立つことや理由を伝えることの大切さに気づくことができました。
6年生 体育科〜リレー〜
いよいよリレーの学習も最後になりました。バトンの受け渡しもスムーズになりました。暑い中でしたが集中して取り組んでいました。
|
|