京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up44
昨日:108
総数:474420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−                      ★令和7年度入学児童 就学時健康診断を 11月26日(火)午後に実施します。ご予定ください。

この野菜は何だろう?

画像1画像2
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・肉みそいため・すまし汁でした。肉みそいためは、豚肉や大豆、ほうれん草、こんにゃくが入っており、赤みそや八丁みそで味つけをしています。

 給食時間に、写真にある野菜を子どもたちは見て「これは何?」「ねぎかな?みょうがかな?」と言っていました。これは、しょうがです。校長先生がお家で育てているしょうがを特別に持って来てくださいました。葉っぱの部分も付いているしょうがを初めて見た人も多く、その大きさや形に子どもたちは驚いていました。今日の給食には、高知県産のしょうがを肉みそいために使っていました。しょうがの味を見つけながら食べていました。

4年生 図工「言葉から形・色(お話の絵)」

画像1
お話の絵が仕上がってきました。1学期の「わすれられない気持ち」の時と比べると、色の選び方や塗り方が上手になってきたように感じます。絵の完成まであと少しです。

花背山の家にむけて

画像1画像2画像3
5年生は花背山の家にむけて、しおりの確認や係の活動をしていっています。
子どもたちも不安に思っていることもありますが、楽しんでいけるようにしっかりと準備していきます。

4年生 理科「とじこめた空気や水」

画像1画像2
4年生では「とじこめた空気や水」の学習しています。空気鉄砲を使って、とじこめた空気のもつ力を調べました。とじこめた空気の量によって、飛ぶ距離や音が変わることに気づくことができました。

4年生 体育「ソーラン節」

画像1
4年生では、ソーラン節の練習をしています。この日は3クラス集まって練習しました。運動会に向けて真剣に取り組む姿が見られました。

おひさま学級 6年 家庭科「思いを形にして 生活を豊かに」

画像1
6年生は、家庭科の学習で、ナップザックを作っています。
自分で選んだお気に入りの布で作るということで、完成を目指して作っています。
返し縫いをするところに気を付けて、ミシンで縫うことができました。

おひさま学級 飼育体験をしたよ!

画像1画像2
中間休みに、飼育委員会主催の飼育体験に参加しました。
掃除の仕方やえさやりの仕方を丁寧に優しく教えてもらいました。
いつもは、小屋の中に入ることはできませんが、今日は小屋の中に入ることができて、近くでうさぎを見ることができて、喜んでいました。
飼育委員のお兄さん、ありがとう!

おひさま学級 図画工作科「お話の絵を描こう」

画像1画像2
今年は、「なすこちゃんとねずみくん」というお話の絵を描いています。
おひさま学級では馴染みのある畑の場面が出てきます。
今までに育てたことのある「なす」が出てくるお話なので、とても身近に感じていました。
お話に出てくる「なすこちゃん」や「ねずみくん」と一緒に楽しむ自分もいて、楽しみながら描いています。

2年生 算数科「しきと計算」

画像1
 算数科の学習では、()を使った計算の学習をしています。()を先に計算することに気を付けながら学習することができました。また、ミライシードを使って学習もしました。

5年生 国語

画像1画像2画像3
国語では「たずねびと」の学習をしています。今日は、「綾」の心情の変化について考え、ロイロノートで交流しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ぱくぱくだより

新町小学校PTA

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp