5年生 国語科〜やなせたかしーアンパンマンの勇気〜
やなせたかしーアンパンマンの勇気を読み深めています。今日はやなせたかしさんに起こった出来事を読み取りました。どのように読んでか交流もしました。
【5年生のページ】 2025-12-01 17:53 up!
5年生 算数科〜単位量あたりの大きさ〜
単位量あたりの大きさでは問題文をよく読むことが大切です。求められていることを読み取りながら取り組んでいます。
【5年生のページ】 2025-12-01 17:53 up!
6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (4)
「クエイク」という地震モデル実験装置を使って、地震の被害を防ぐためにはどうすればよいか考えました。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
5年生 体育科〜ジョギング〜
体育の学習は「ジョギング」をしています。一定のペースで走り続けることを目標に頑張っています。
【5年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (3)
しん動するひみつは「へん心おもり」でした。これがあるかないかで動きがかわります。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (2)
しん動するロボット「ガタゴット」をどのようにしたら思い通りに動かすことができるのかを考えながら秘密を探りました。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
6年生 科学センター学習
授業の合間には、科学センターにある展示品に興味津々でした。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
6年生科学センター学習〜3組 地学part5〜
たくさんの実験を行うことで、雲のレシピを考えることができました。家でもできる実験だそうなので、試してみてもいいですね。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
6年生(6−1) 科学センター学習 物理 (1)
科学センター学習に行ってきました。6年1組は物理分野の「心もゆさぶるしん動の科学」という学習でした。初めはしん動するロボット「ガタゴット」を動かしてみました。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!
6年生科学センター学習〜3組 地学part4〜
雲ができる仕組みには、上昇気流が関係しているということが分かる実験も行いました。
暖かい空気は上に行くということが綿と火を使って理解できました。
【6年生のページ】 2025-12-01 17:52 up!