京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up35
昨日:76
総数:501922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

昨日から始まった工事

画像1
15日から校庭の南側でマンホールトイレの工事が始まりました。

これは学校が避難所となり、トイレが使えなくなった時のための施設です。
このところ、毎年全国のどこかで大きな災害が起こっています。

京都でも起こりえるので、対策対応を考え、準備していきましょう。

地域の方々には工事期間中、ご迷惑をおかけしますが、ご了解のほどよろしくお願いいたします。

自分を見るようです

画像1
あまりの暑さにうさぎさんもしんどそうです。

夏休みの期間は、職員室に避難するかもしれません。

元気な夏野菜

画像1画像2
連日大変暑い日です。
個人懇談会にご参加いただきありがとうございました。
間もなく夏休みです。
生活のリズムが乱れないように気を付けてお過ごしください。

人間は少々ばてていますが、夏野菜は元気です。

雄花ばっかりです

画像1
校長室、北側のヘチマの様子です。

いつ頃ヘチマができるのかな?と思ってみていると…
雄花ばっかりです。
これではいつまでたってもヘチマができません。

このことに子どもたちが気付いてくれるといいのですが。

何故、雄花ばかり咲くのか?
その理由を専科の先生に聞いたところ
「自分で調べてくださいね」と言われました。

ごもっとも!

5年 社会見学

画像1画像2
ダイハツ自動車工場に到着しました。工場の説明をしっかり聞いていました。

5年 社会見学

画像1画像2
 バスの中でお弁当を食べたあと、今城塚古代歴史館を見学しました。古代のロマンを感じさせる展示は見応え十分でした。

6年生 道徳

画像1
画像2
画像3
道徳では「心づかいと思いやり」という学習をしました。「思い」を」「思いやり」を変えるにはどんなことが大切なのかを実演しながらみんなで考えました。

6年生 理科

画像1
画像2
画像3
理科では、夏休み前最後の授業をしていました。6年生で学習した内容をもとにクイズを出していました。楽しく学習に取り組めました。

5年 社会見学

画像1画像2
 
 明治の工場見学を終えました。工場内はメモや撮影禁止でしたが、みんな真剣に見学していたので、きっとしっかり頭の中に残っているでしょう。お土産がもらえると聞いて、子どもたちは大喜びでした。

6年生 わくわく学習 SDGs発表会

画像1
画像2
画像3
SDGsについて調べたことを友達に発表しました。発表を聞いて、夏休みに自分が取り組めそうなことを見つけることができていました。長い夏休み、地球のためになることを考えて過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

ぱくぱくだより

新町小学校PTA

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp