![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:101 総数:497471 |
新しい実践ではないですが![]() 一人一人がタブレットを体育館にもっていきます。 自分の動きを友達に手伝ってもらい録画し、自分で見直します。 また、モデルとなる動画を視聴し、自分との違いを見つけます。 体育の授業の中でも考えて考えて、挑戦し、失敗し、挑戦し デジタル学習基盤を生かしていけば、一人一人が考える授業を作っていけるのではないでしょうか。 インタビューした子どもは、生き生きと今日の授業について語ってくれました。 文字の入力も考えていかないと![]() かなり経験を積んだ人でもキーボード入力の速さには限界があり、高校生がスマホなどで入力する「フリック」ならもっと速いそうです。 小学校でもコツコツとキーボード、ローマ字入力を練習し、6年生なら校長と変わらないくらいの速さで打てています。 PCやタブレットを使うのならキーボードが必要!という前提すら変わってきているかもしれません。 当たり前を見直していかないといけませんね。 5年生 心しなやかプログラム![]() ![]() 5年生 理科〜メダカのたんじょう〜![]() ![]() 6年 理科〜ヒトや動物の体〜![]() ![]() ![]() 6年生 書写「歩む」
書写の学習では、用紙に対する文字の大きさと配列に気をつけて「歩む」を書きました。
![]() ![]() 図書館まつり![]() ![]() 図書館の机の上には、新しく入った本がたくさん並べられていました。 うれしそうに手にとって、読んでいました。 6年生 図画工作![]() ![]() 5年生 外国語科〜Unit 2〜![]() ![]() 5年生 社会科〜あたたかい土地のくらし〜![]() ![]() |
|