京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up40
昨日:101
総数:497471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

新しい実践ではないですが

画像1
体育の授業も変わってきました

一人一人がタブレットを体育館にもっていきます。

自分の動きを友達に手伝ってもらい録画し、自分で見直します。
また、モデルとなる動画を視聴し、自分との違いを見つけます。

体育の授業の中でも考えて考えて、挑戦し、失敗し、挑戦し

デジタル学習基盤を生かしていけば、一人一人が考える授業を作っていけるのではないでしょうか。

インタビューした子どもは、生き生きと今日の授業について語ってくれました。

文字の入力も考えていかないと

画像1
先日、研修で「文字入力の速さ」について聞きました。
かなり経験を積んだ人でもキーボード入力の速さには限界があり、高校生がスマホなどで入力する「フリック」ならもっと速いそうです。

小学校でもコツコツとキーボード、ローマ字入力を練習し、6年生なら校長と変わらないくらいの速さで打てています。

PCやタブレットを使うのならキーボードが必要!という前提すら変わってきているかもしれません。
当たり前を見直していかないといけませんね。

5年生 心しなやかプログラム

画像1画像2
 2回目の「心しなやかプログラム」を行いました。人には、気持ち(感情)がたくさんあります。その気持ちを出し合い交流しました。自分から今の気持ちを表現できるように考えました。

5年生 理科〜メダカのたんじょう〜

画像1画像2
 メダカの誕生の学習もまとめに入りました。今まで学習してきたことを自分なりにまとめています。卵から孵化し・・・絵や言葉など使って工夫してまとめています。

6年 理科〜ヒトや動物の体〜

画像1
画像2
画像3
 理科の授業では、単元のまとめをしました。テストに向けて復習していきましょう。

6年生 書写「歩む」

書写の学習では、用紙に対する文字の大きさと配列に気をつけて「歩む」を書きました。
画像1画像2

図書館まつり

画像1画像2
今日、明日と図書館まつりです。

図書館の机の上には、新しく入った本がたくさん並べられていました。

うれしそうに手にとって、読んでいました。

6年生 図画工作

画像1
画像2
図工では「くるくるクランク」という学習に入りました。今日は、クランクのしくみを考えながらアイデアスケッチをしました。来週から本格的につくっていきます。

5年生 外国語科〜Unit 2〜

画像1画像2
 誕生日に欲しい物を英語を使って話し合います。友だちの誕生日を英語で書くこともしてコミュニケーションを深めています。

5年生 社会科〜あたたかい土地のくらし〜

画像1画像2
 沖縄県ではあたたかい気候をいかしてどのような農業をしているのだろう。デジタル教科書を使いながら調べていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

ぱくぱくだより

新町小学校PTA

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp