京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:61
総数:464343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

新町プロジェクトで校区を探検しました

画像1
画像2
わくわく学習の新町プロジェクトで校区を探検しました。
2年生のときにも校区探検をしました。3年生ではお店に注目して探検することができました。
暑い中、たくさん歩き、しっかりと休憩もとって、校区について知ることができました。

4年生 はじめまして読み聞かせ

画像1
学校司書のマリア先生に読み聞かせをしていただきました。
お話の世界に入ったような気持ちになりましたね。
とても楽しい時間でした。

4年生 理科「天気と一日の気温」

画像1
曇りの日をねらって、気温をはかりました。
算数で学習した内容をふまえて、一日の気温を折れ線グラフにすることができましたね。
学んだことを他の教科でも生かそうとする姿が見られています。

4年生 わくわく学習「モノづくりの殿堂・工房学習」

画像1画像2
生き方探究館に、校外学習に行きました。
目がキラキラしている児童がたくさんいました。
楽しむときは楽しみ、聞くときは聞くという姿が印象的でしたね。
どんなことを学んだのか、何をつくったのかなど、おうちでも話してみてください。

6年生 理科〜ヒトや動物の体〜

画像1画像2
 ご飯を噛んでいるとどうして甘くなっていくのか。何か作用しているものがあるのか。実験をして確かめました。

4年生 学活「おやつのとり方」

画像1
おやつのとり方を学習しました。
スナック菓子に含まれる油の量やおいしい飲み物に含まれる砂糖の量に、びっくりしていました。
自分たちにできる工夫を考えました。

4年生 体育「リレー」

画像1
4年生では、リレーの学習をしています。
足の速さは、人それぞれ。
それを理解したうえで、どうやったらチームとして良いタイムが出せるかを考えています。

【3年】校外学習

先週、京都駅ビルと京都鉄道博物館へ校外学習に行きました。
京都駅ビルに着くと「高いな〜!」「京都タワー見える!」
と興奮気味の子どもたち。北と南に何が見えるのか、
じっくり見ていました。来週、気付いたことをみんなで交流していきます。
鉄道博物館に着くと、ジオラマを見てお待ちかねのお弁当タイム。
「朝早くに起きて作ってくれた!」「好きな唐揚げ入ってる!」と、とっても嬉しそうに食べていました。朝から準備していただき、ありがとうございました。
お腹を満たした後は、グループで電車のつくりを見て回りました。





画像1画像2画像3

【3年】ハンドベースボールをしました。

ハンドベースボールをしました。
3年生になって初めてのチーム戦。
お互いに「がんばれー!」と声をかけながら一生懸命活動していました。
「〇〇さんが手を上向きに振っていて、よくボールが飛んでいました。真似をしたいです。」と、次に活かそうとする振り返りもありました。
どんどん、友達の素敵を取り入れていってほしいと思います。
画像1画像2

1年生校外学習 京都御苑

画像1画像2画像3
 今日は待ちに待った、校外学習。京都御苑へ出かけました。ネイチャービンゴをしたり、生き物を見つけたり、友だちと遊んだり、とても楽しんでいました。
 10時過ぎには「お腹が空いた。」の声が多数。
 11時半ごろにお弁当を食べ、もうひと遊びし、大満足で帰ってきました。
 お弁当などの準備、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp