京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:106
総数:461198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年生 わくわく学習 「3年生に発表しよう」

画像1画像2
 わくわく学習では、3年生に向けて環境について発表しました。子どもたちは今まで作ってきたリーフレットやパワーポイントを使って工夫しながら説明することができました。3年生の子どもたちも熱心に聞いてくれて4年生は喜んでいる姿が見られました。

【2年生】ともだち ハウス

図画工作科の時間に友だち ハウスをつくりました。

小さな友だちのために
居心地良いお家を作ろうと
張り切っていました。

小さなお家の中にはちゃんと階段や
キッチン,トイレ,ドアの鍵なども設置されています。

「〜あったら楽しいな」などと言いながら
楽しく作りました。

画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科「かざってなにを入れよう」

画像1画像2
図画工作科の学習で、空き箱に、折り紙や画用紙を貼って、かざりつけをしました。空き箱が素敵な宝箱に大変身しました。

6年生 最高学年としての学校生活

画像1画像2
 小学校生活もあとわずかに・・・たくさん楽しい思い出を作るためにお楽しみ会をしました。自分たちで企画し、楽しい時間を過ごすことができました。

6年生 最高学年としての学校生活

画像1
画像2
画像3
 今日の児童朝会は「交通安全感謝の会」を行いました。毎日、登校時に子どもたちを見守ってくださっている見守り隊の皆さんに感謝状をおくりました。
 感謝の会の後は、児童会による最後のお知らせです。この1年間、新町小学校をよりよくしていくために頑張ってくれました。

交通安全感謝の会

画像1画像2画像3
毎朝、児童の登下校を見守って下さった方々に、感謝の気持ちを伝える会を行いました。
児童会委員会が児童を代表して、賞状と感謝の手紙を渡し、お礼の言葉を述べました。
今年度、見守りのおかげで、児童が事故なく安全に過ごすことができました。
明日からも、感謝の気持ちを込めてしっかりと挨拶していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

3月12日(火)給食

画像1画像2
 献立は、おさつコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・小松菜のソテーでした。ポークビーンズは、仕上げの時にトマトケチャップを加えて風味よくなるようにしています。栄養たっぷりな大豆をおいしくいただきました。

 この日は、6年1組さんがランチルーム給食でした。楽しくおしゃべりしながらいただきました。また、食べ終わった後には、ピアノの音色とみんなのきれいな歌声で、素敵なひと時を過ごすことができました。

おひさま学級 「おひさま新聞第7号が完成しました!」

 おひさま新聞第7号が完成しました!このメンバーで新聞を作るのは、今回が最後なので、みんな力を入れて作っていました。第7号の新聞は、来年度の一人ひとりの目標、今年度の思い出NO1、卒業前のおひさま学級の6年生へインタビューを行った内容となっています。新聞は、おひさま学級の靴箱の前へ掲示しています。ぜひご覧ください!
画像1画像2画像3

6年生 図画工作科〜作品バックを作ろう〜

画像1画像2
 作品バックに学校で作った作品を入れました。作品バックにも好きな絵を描いて楽しみました。

6年生 最高学年としての学校生活

画像1画像2
 養護教諭からプレゼントがありました。小学校での身長がリボンで分かるようにしてくれていました。生活でどれだけ身長が伸びたのか分かってみんな嬉しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

ぱくぱくだより

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp