京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:104
総数:462067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おひさま学級 交流4年理科「すがたをかえる水」

 理科室で水を温めると、どうのような変化があるのか、グループで実験を行いました。事前に、予想を立ててから実験を行いましたが、自分が立てた予想通りの結果となり、嬉しそうでした。
画像1

6年生 家庭科〜ぞうきん作り〜

画像1画像2
 いよいよ完成です。みんな一生懸命作りました。みんながよろこんでくれると嬉しいですね。

6年生 最高学年としての学校生活

画像1画像2
 たてわり活動に向けて話し合いをしました。今年度のたてわり活動も来週が最後になります。最後までみんなのことを考えて活動してくれる姿は頼もしいです。

【1年】にているかん字

 国語で似ている感じの学習をしています。「見」と「貝」や「林」と「村」などの漢字を使って神経衰弱をしました。「人と入でちがう〜!」「よし!3組も見つけたぞ!」と大盛り上がりでした。そのあと、見つけた漢字を使って作文しました。正しく漢字を書くことを意識してほしいと思います。
画像1

【1年】大谷翔平選手のグローブ

 先日、大谷翔平選手からグローブが学校に届きました。
今日、一年生の子どもたちもグローブに触れる体験をしました。
「左手にはめるの!?初めて知った!」「サインもある!」と興奮気味でした。
これをきっかけに、いろいろなスポーツや興味のあることにについて、知ってもらえたらと思います。
画像1

消防分団のみなさん、ありがとうございました

画像1
画像2
地域の防火防災の中心を担ってくださる消防分団のみなさんに来ていただきました。
3年生が社会科の学習でお話を聞いたり、施設や設備を紹介してもらいました。

地元の分団員の方は普段は仕事をしておられますが、地域で火災などの災害が起こったとき対応してくださいます。
地域貢献してくださる方が新町小学校の近くにはたくさんおられます。
素敵な街ですね!!

3年生の中から消防分団に入る人はいるかな?

あと1か月

画像1
画像2
2月も中旬ですが、それぞれの学年が終わるまでそんなに時間はありません。

卒業とか、まとめとかそういう言葉が教室で出ています。

校庭の桜を見ていると花芽が膨らんできています。

こういう仕事をしていると春という響きに一抹の寂しさを感じます。

その後・・・

柑橘の実を発見して1年生としゃべっていたら、最近のスパイが登場するアニメで見ているのか、その後ずーーーっと尾行されました。

「だれだ、私を尾行するのは!スパイだな!」と言って追いかけるとわははと笑いながら逃げていきました。


こういう楽しさが先生の喜びです。
画像1

校庭で発見!

中間休み、子どもたちの遊ぶ姿を見ながらぐるっと歩いていると大きな柑橘の実を発見しました。

1年生と一緒に興奮していました。
楽しい中間休みの時間です。
画像1

4年生 避難訓練

画像1画像2画像3
 避難訓練をしました。素早く行動し、安全に避難することができました。その後に、消防署の方々に消火器の使い方を教えていただきました。実際に触れて学習して、貴重な体験でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

ぱくぱくだより

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp