京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:106
総数:461191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おひさま学級 「おひさま新聞第7号が完成しました!」

 おひさま新聞第7号が完成しました!このメンバーで新聞を作るのは、今回が最後なので、みんな力を入れて作っていました。第7号の新聞は、来年度の一人ひとりの目標、今年度の思い出NO1、卒業前のおひさま学級の6年生へインタビューを行った内容となっています。新聞は、おひさま学級の靴箱の前へ掲示しています。ぜひご覧ください!
画像1画像2画像3

6年生 図画工作科〜作品バックを作ろう〜

画像1画像2
 作品バックに学校で作った作品を入れました。作品バックにも好きな絵を描いて楽しみました。

6年生 最高学年としての学校生活

画像1画像2
 養護教諭からプレゼントがありました。小学校での身長がリボンで分かるようにしてくれていました。生活でどれだけ身長が伸びたのか分かってみんな嬉しそうでした。

6年生 最高学年としての学校生活

画像1
画像2
 学級のみんなと過ごすのも残りわずかとなりました。たくさん遊んでたくさん思い出を作ってほしいです。

6年生 最高学年としての学校生活

画像1画像2
 卒業式の練習が始まりました。体育館で入場やセリフの練習をしました。卒業式当日まであと少しです。しっかり練習して当日に備えます。

6年生 食育

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭による授業がありました。今まで学習したことをふまえ、栄養バランスを考えたお弁当を作りました。最後に卒業祝いとして「給食レシピ表」をプレゼントしてもらいました。このレシピ表を使って美味しいご飯を作ってもらいたいです。

おひさま学級「おひさま新聞第7号を作っています!」

 おひさま新聞第7号を作っています。このメンバーで作るおひさま新聞は最後なので、子どもたちは工夫しながら協力して作っています。どんな新聞になるのか、完成が楽しみです!
画像1画像2画像3

おひさま学級「6年生を送る会」

 3月8日に、6年生を送る会を行いました。おひさま学級は、おひさま学級の2、4、5年生が、運動会で6年生が行ったフラッグを使って、演技をしたり応援したりしながら言葉を発表し、プレゼント渡しを行いました。子どもたちは、自分の言うべき言葉を覚え、フラッグの演技を行うことができて、とてもかっこ良かったです!途中で各学年からアンコールがおこり、おひさま学級の子どもたちは、アンコールにこたえながら発表し、嬉しそうでした。そして、おひさま学級の2、4、5年生が育てたお花をお手紙つきで、6年生へプレゼントしました。
 6年生の発表は、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱発表と家庭科で1人2枚作った手縫いの雑巾のプレゼントをしました。6年生の歌の発表も素晴らしく、みんな歌声をよく聴いていました。どの学年の発表も良く、心温まる会となりました。
画像1画像2画像3

さかなの骨とり名人!

画像1画像2
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・厚あげの野菜あんかけでした。

 さばのみそ煮は、魚の臭みをとるために生姜と白ねぎを使っています。大きな釜でコトコトと炊いたさばのみそ煮は、甘くておいしいです。大きな骨もありますが、箸を使ってきれいにとることができていました。「骨がきれいにとれた!」「前に、骨のとり方を勉強したの覚えているよ!」と誇らしげでした。自分たちの成長に拍手でした。

おひさま学級 6年「卒業遠足へ行ってきました2」

画像1
 手作りのベビースターをみんなで作り、楽しそうでした。オリジナルのカップに入れて、お土産に持ち帰っています。卒業前に楽しい思い出ができて子どもたちは嬉しそうでした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

ぱくぱくだより

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp