京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:106
総数:461191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

【2年生】パソコンの充電を

懇談でもお伝えしましたが,
今週末からパソコンを持ち帰り
充電をしてくるという宿題を出しています。

ランドセルの中には,
音読で使用するための国語の教科書,
宿題
お便りファイル
連絡袋などの必要最低限の物だけにしています。
そのほかは学校の机の中に置いています。

来週からもパソコンを持って帰り,充電してくるということを
習慣化できるように,見守りをよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育科〜サッカー〜

画像1画像2
 ずっと雨が続いていたので久しぶりにサッカーができました。思いっきりボールを蹴ると楽しいようでした。

6年生 最高学年としての学校生活

画像1画像2
 卒業する前に新町小学校のためにと掃除を頑張りました。今日は玄関まわり、靴箱です。砂が大変でしたがみんな頑張っていました。

【2年生】お箸の持ち方

画像1
画像2
画像3
栄養教諭に来てもらって,
「お箸の持ち方」について指導してもらいました。

正しい持ち方でもってみると,
「えー,難しい!」とか
「これ,あってるかな?」などの声が聞こえてきました。

これからもお箸の持ち方を意識しながら
美味しく食べられると良いですね。


6年生 作品展鑑賞会

画像1画像2
 作品展の鑑賞に行きました。各学年の作品をじっくり鑑賞しました。作品の素敵なところをたくさん見つけました。

6年生 身体計測

 小学校生活で最後の身体計測が終わりました。1年生の入学時と比べるとどれぐらい身長は伸びたのでしょうか。今日の身長、ぜひ聞いてあげてください。
画像1

行事献立「ひなまつり」

画像1画像2画像3
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ちらしずし(具)・さばそぼろ・すまし汁でした。ひなまつりの行事献立でした。

 れんこんや人参、いり卵、手作りのすし酢の入った、ちらしずしの具をごはんに混ぜて、さばそぼろをのせていただきました。

 三色ゼリーは、菱餅をイメージして作られています。それぞれの色にどんな意味があるかもムービーで学びました。また、本物の菱餅も見た子どもたちは、「これを飾るんだな!」と言っていました。行事食を通して、季節の移ろいを感じられました。

4年 理科 「すがたを変える水」

画像1画像2
 理科室で水の変化について学習をしています。水を冷やし続けるとどのような様子になるかを実験しました。子どもたちはストップウォッチで時間を測りながら様子の変化を確かめることができました。

4年生 図工展の鑑賞

画像1画像2
 ひまわりホールで行われている図工展の鑑賞をしました。他学年の作品を見て「綺麗だな」や「細かくデザインされてすごいな」と感じたことや気付いたことを話し合っている姿が見られました。特に中学生の作品には驚いている様子でした。

6年生 社会科〜世界の未来と日本の役割〜

画像1画像2
 日本と世界との関わりついて調べました。NGOやODAなど世界との関わりを詳しく発表することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

ぱくぱくだより

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp