京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up42
昨日:92
総数:462005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ミルクコッペパン・牛乳・ブラウンシチュー・ソテーでした。ブラウンシチューは、バターとサラダ油と小麦粉を使いルーを手作りしています。茶色になるまでよく炒めて色づけています。野菜や豚肉もおいしく、どのクラスもおかわりに行列ができていました。

6年生 KKPあいさつ運動〜2日目〜

画像1
 KPPあいさつ運動も2日目になりました。昨日より元気よくあいさつをしてくれる人が多かったように思います。
 9月1日まであいさつ運動は続くので、明日も元気よく自分から進んであいさつをがんばってほしいです。

4年生 体育「100m走・鳴子踊り」

画像1画像2
 今日は運動場と体育館を使って運動会に向けて100m走と鳴子踊りを学年で練習しました。子どもたちは運動会に向けて熱心に練習している姿が見られました。

6年生 ジョイントプログラム

画像1画像2
 ジョイントプログラムに取り組みました。みんな真剣に取り組んで今までの学習の成果を試すことができました。

4年生 社会科「自然災害から暮らしを守る」

画像1画像2
 社会科では、自然災害の台風について学習しています。台風の資料や映像を見て「台風は危険」や「台風はこわいな」「京都市はどんな対策をしているのだろう」など発表している児童がいました。

4年 理科 「季節と生物」

画像1画像2
 2学期になって初めてツルレイシの観察をしました。「葉が薄いな」「黄色い実もあるぞ」と1学期に気付くことができなかった新しい発見もありました。今後の観察も楽しみですね。

6年生 ジョイントプログラム2日目

画像1画像2
 ジョイントプログラムの最終日です。今日は国語をしました。夏休み明けのジョイントプログラムはこれで終わりますが、これからの学習も頑張ってほしいと思います。

6年生 KKPあいさつ運動〜3日目〜

画像1画像2
 KKPあいさつ運動も3日目を迎えました。日に日にあいさつの声も大きくなり「自分から進んであいさつをしよう」を意識してくれている人が増えてきました。あいさつメーターも昨日より増えてきています。明日も元気に進んであいさつしてほしいです。

9月の学校預り金等の口座引落しについて

令和5年9月分の学校預り金等の口座引落しにつきまして、
令和5年9月11日(月)に行いますので、
前営業日までに登録口座へ御入金ください。
なお、引落金額は以下のとおりです。

1年生:6,700円+PTA会費3か月分
2年生:6,300円+PTA会費3か月分
3年生:7,400円+PTA会費3か月分
4年生:7,200円+PTA会費3か月分
5年生:8,500円+PTA会費3か月分
6年生:8,400円+PTA会費3か月分 
※上記金額には給食4,700円を含みます。
※PTA会費の集金に御協力をお願いいたします。

新献立「鶏ちゃん」

画像1画像2画像3
 今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏ちゃん・ほうれん草ともやしのごま煮でした。鶏ちゃん(けいちゃん)は、新献立でした。どんな料理かなと朝から楽しみにしていました。

 鶏ちゃんについての紹介ムービーを見ながらいただきました。岐阜県の郷土料理であることや、昔は鶏肉が貴重な食べ物だったということを学びました。甘辛いみそ味で、野菜もたっぷり入っておりおいしくいただくことができました。今日もごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

ぱくぱくだより

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp