京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up74
昨日:67
総数:464442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

人気1位の給食は?

画像1
 給食委員会の子どもたちが、全校のみんなの好きな給食について掲示を作成しました。新町小学校で、人気ナンバーワンの給食がついに決まりました。みんな納得の1位だったようでした。

スチコン献立「ほきのムニエル」

画像1画像2画像3
 今日の給食は、黒糖コッペパン・牛乳・ほきのムニエル〜トマトソース添え〜・野菜のスープ煮でした。

 ほきのムニエルは、下味をつけたほきにサラダ油と米粉をまぶして、スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。オレガノも入った手作りのトマトソースを添えて、付けながらいただきました。おいしかったようで、おかわりにも列ができていました。

 給食の感想を紹介します。
★ほきのムニエルがやわらかくておいしかったです。
☆ムニエルのこうばしさとトマトソースが合っていました。
★今日のほきのムニエル トマトソースぞえがおいしかったです。ほきがスチームコンベクションオーブンで焼いて、味がじゅわっと出ていておいしかったです。また食べたいです。
☆ムニエルがさっぱりしていて、ソースもいいかおりでした。そこに、トマトがおいしくて、色がきれいでした。オレガノもおいしかったです。

わくわく学習 ゲストティーチャー 東先生

画像1
4年生はわくわく学習で,栄養教諭の東先生に来ていただき,東先生の好きなことが得意なことが仕事にどのように生かされているのかお話をいただきました。自分のやってみたいことがきっと誰かの役に立つことを少し感じられたのではないかと思います。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、麦ごはん・牛乳・あげたま煮・ほうれん草とはくさいのごま煮でした。

 今日は、兵庫県産の白菜が届いていました。冬が旬の白菜は、とても甘くて葉も柔らかくておいしいです。ほうれん草といっしょにごま煮にしました。たっぷりの野菜も、加熱をすることでかさが減り、たくさん食べることができました。

5年生 体育科〜ソフトバレーボール〜

画像1画像2
 体育のソフトバレーボールもいよいよ最終戦となりました。うまくいったことやうまくいかなかったことなどふり返りながら頑張りました。

5年生 理科〜人の誕生〜

画像1画像2
 人が誕生するときはどのようになっているのだろう。黒い画用紙に、受精卵の大きさを示しみんなで確認しました。あまりの小ささに、どの子も衝撃を受けていました。

おひさま学級 交流5年「わくわくWORKLAND」

 生き方探究館で、5年生は、「わくわくWORKLAND」の学習を行いました。事前に学習したことを生かしながら学習している様子が見られました。実際に仕事の体験をすることで、仕事の大変さや楽しさ等を知ることができました。
画像1画像2

1年 生活科「ふゆとともだち」

画像1
生活科「ふゆとともだち」で風車を作って、遊びました。風車を持って走ったり、風が来る方向を向くと、クルクルと回って、楽しむことができました。自分で吹いても回っていました。

5年生 わくわくWORK LAND

画像1画像2
 今まで学習してきた「わくわくWORK LANDの学習」もいよいよ仕事体験になりました。各仕事ブースに分かれて一生懸命活動しました。実際に業務を体験したり、企業の今後を考えたりしていきました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・おから・白菜の吉野汁でした。

 さばのたつたあげは、しょうがや調味液に漬け込んだ鯖に米粉と片栗粉をまぶして、給食室で揚げています。米粉を衣にいれることで、カリッとした食感になります。

 朝、お豆腐屋さんから「おから」が届きました。給食のおからは、煮干しからとった出汁を使って作っています。油揚げ・人参・ねぎを加えており、しっとりとしています。おからを初めて食べたという子も多く、「食べたことがなかったし、最初はどうかな?と思っていたけど食べるととても美味しかったよ!」と言っていました。食材との新しい出会いに喜んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp