京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:106
総数:464602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

3年生 音楽科

画像1画像2
 音楽家の学習では,「楽器と合わせて明るい声で歌おう」というめあてで学習をしています。子どもたちは,とてもきれいな歌声で「海風きって」という歌を歌うことができました。

おひさま学級 「学校たんけん・おひさま学級をしょうかいしよう」

画像1画像2画像3
 今日は学校たんけんがありました。おひさま学級の1年生は,2年生に教えてもらいながら一緒に学校たんけんを行うことができました。新町小学校のことをたんけんで知ることができて嬉しそうでした。
 おひさま学級の3年生以上の子どもたちは,おひさま学級の学級紹介を協力して行いました。国語の時間に,発表原稿を作ったり発表練習を行ったりして準備を進めてきました。1,2年生がわかるような発表を行うことができ,1,2年生からの質問にも優しく答える様子が見られ,頼もしかったです。

おひさま学級 図工 「京都タワーの絵」

 遠足で行った京都タワーの絵を図工の時間に描いています。京都タワーの周りに展望室から見えた京都市内の景色や遠足で経験したことをペンやクレパスを使って描き,絵の具で彩色しています。丁寧に描いている様子が見られました。
画像1画像2画像3

2年生 生活科「学校たんけん」

画像1画像2画像3
 2年生は1年生に向けて学校を案内するために,看板を作ったり,あさがおの種を作ったり準備をしてきました。

 今日は,待ちにまった学校探検でした。

 「プールは水泳のときに使うよ。」などと新町小学校のことについて優しく教える素敵な姿がありました。

 学校探検の前は案内できるか不安という児童もいましたが,素敵なお兄さん・お姉さんに変身していました。

 また,ご家庭でも学校探検のことについて聞いてみてくださいね。


 
 
 
 

2年生 国語科「たんぽぽのちえの絵を並び替えたよ。」

画像1
 2年生はたんぽぽのちえの挿絵をロイロノートを用いて並び替えをしました。

 音読した内容を思い出しながら,並び替えている様子でした。

 「この絵の次はあれだ。」などと,みんなでたんぽぽのちえを完成させていました。

2年生 図工科「ふしぎなたまごから何が出てくるかな。」

画像1画像2
 2年生は図工で「ふしぎなたまご」を学習しています。

 前の授業で書いたふしぎなたまごを割って,色画用紙にはりました。

 割ったたまごから何が出てくるか問いかけると,「鉄道」「恐竜」「キリン」などとたくさんアイデアが出てきました。

 また,ご家庭でもどんな作品を描いたのか聞いてみてくださいね。
 

 

 

 

2年生 図工科「ひかりのプレゼント」

画像1画像2
 2年生はセロファンやペンを使って,透明の容器に色をつけました。

 そして,お日さまの光を通して作品がどのようになるのかを鑑賞しました。

 光を通すと色が地面に浮かび上がり,「すごい,キラキラしている。」「綺麗だ。」などと自分の作品を見て,感想を言っていました。

5年生 みんなが過ごしやすくするために・・・

 今月は憲法月間です。校長先生の話(パワーポイント)を聞いて新町小学校での決まりについて考えました。みんなが過ごしやすくするために自分ができることはなんだろう。みんなで考えました。
画像1画像2画像3

5年生 新体力テスト〜50m走〜

画像1画像2
 50メートル走をしました。昨年の記録を少しでも上回ろうと一生懸命走ることができました。暑い中でしたが,自分の目標に向かって走りきりました。

体育〜50メートル走〜

 今日の体育は,5年生全体で50メートル走のタイムを2回ずつ測りました。タイムが速くなった人や遅くなった人と様々ですが,それぞれ精いっぱい頑張って走り切ることができました。来週には,ほかの体力テストも実施します。今の自分の体力がどのくらいなのか,しっかり確認してください。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp