京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up86
昨日:99
総数:461490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おひさま学級 図工 「こいのぼりを作ろう!」

 図工の時間に,折り紙や画用紙,ハサミ,ペン,ホッチキス,両面テープを使って,使い方や作り方を知りながら,こいのぼりをみんなで作りました。はじめに,本の読み聞かせを行って,なぜ,こいのぼりを飾るようになったのかについて知ってから,こいのぼりを作りました。いろいろなこいのぼりができ,子どもたちは嬉しそうでした!今日,子どもたちが作ったこいのぼりを持ち帰らせています。ぜひ,お家で飾っていただけたらと思います。
 明日から3連休ですが,体に気をつけてお過ごし下さい。
画像1画像2画像3

2年生 生活科「あさがおの種はいくつかな。」

画像1
 2年生は生活科の学習で1年生に向けての学校探検の看板づくりに励んでいます。
 
 1年生に学校を案内したあとは,朝顔の種をプレゼントする予定です。
 そこで,去年みんなで育てた朝顔の種をいくつあるか数えました。
 
 数えると4400個もありました。
 
 来週からは思いを込めて種のプレゼントを作っていきます。
 
 
 
 

3年生 図画工作科「ふき上がる風にのせて」

画像1画像2
 ふくろに空気を入れて,動きを確かめながら,作りたい形や飾りを考えて作品を作ることができました。子どもたちは,ふき上がる風で動くものをつくることをとても楽しんでいました。

3年生 外国語活動 Unit 1「Hello !」

画像1画像2
 外国語活動の学習が始まりました。英語で Hello! と挨拶をして,たくさんの友だちと英語を使って自己紹介をし合うことができました。

3年生 国語科「きつつきの商売」

画像1画像2
 国語科では,「きつつきの商売」という学習をしました。物語を読んで,想像したことを伝え合うことをめあてに学習を進めました。そして,学習のまとめには,子どもたちそれぞれが物語の続きを考えて,文書で書き表すことができました。
 

2年生 「図書館オリエンテーション」

画像1画像2
 2年生は図書館司書の川勝先生に図書館の使い方について教えてもらいました。

 使った本は元に戻すことや本に落書きをしないといった図書館クイズを楽しんでいる様子でした。
 
 年間100冊の読書マラソン完走を目指して,様々な本に出合ってほしいですね。

 

2年生 国語「ふきのとう 音読発表会」

画像1画像2
 2年生はこれまでふきのとうの物語を読み進めてきました。

 登場人物の気持ちを想像しながら,読み方の工夫を考えたり,グループで役割を割り振ったりしてきました。
 
 グループで力を合わせて素敵な音読発表会になりました。

 またご家庭でも発表会のことを聞いてみてくださいね。

5年生 道徳

 道徳の学習をしました。今回は「のび太に学ぶ」です。いつもの泣き虫でドジなのび太ですがいざとなると・・・のび太くんのいいところを中心に生き方を学習しました。
画像1画像2

ALTの先生となかよくなろう!

英語の学習をしました。
ALTの先生にも来てもらい,自己紹介を聞きました。
最後は一緒に英語の歌を歌いながら体を動かして,ALTの先生とも仲良くなれたようです。
画像1画像2画像3

総合遊具に挑戦!

体育科の学習で総合遊具に挑戦しました。
いっきにのぼるのではなく,少しずつのぼる練習をしました。
まだまだ怖い子もいるようです。少しずつ慣れていけるといいですね。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp