京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up54
昨日:99
総数:461458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 体育科〜水泳学習〜

画像1画像2
 晴天の中水泳学習を行いました。暑い日だったのでプールの中は気持ちよさそうです。泳ぎ方のコツを伝え合いながら学習を進めています。

4年生 社会見学

画像1画像2画像3
鳥羽水環境保全センターへ行きました。始めに汚れた水が流れ込んでくるところはとても臭いがキツく、鼻を塞ぐ子もいました。でも、いろいろな場所を通るうちに、透明で匂いもないキレイな水に変わっていて驚きました。
とても暑い中でしたが、実際に見学をしたことで、働いておられる方々の苦労や思いもしっかりと感じられました。

スチコン献立「夏野菜のボロネーゼ」

画像1画像2画像3
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)・野菜の洋風煮でした。

 夏野菜であるズッキーニ・なすを使ったボロネーゼでした。スチコンで,オリーブオイルをまぶしたじゃがいもを焼いて,具材とまぜて,クラスごとにホテルパンに入れてチーズをのせてこんがりと焼きました。

 初めての献立で,子どもたちは大喜びでした。夏野菜をおいしくいただくことができました。

1年交通安全教室

画像1
 6月27日(月)1年生は上京署と交通安全ボランティアの方にきていただき,交通安全について,お話を聞きました。歩道,路側帯など,人が歩く場所,信号の話など基本的なことから,曲がり角などいろいろな場合にどんなことに気を付けたらよいのか,教えていただきました。
 本校の通学路は,道幅や歩道が狭いところや車がたくさん通る道もあります。
右左を確認する,とびださないなどに気を付けて,登下校してほしいと思います。

外国語科〜What do you have on Monday?〜

 今日は,ALTの先生にも来ていただいて外国語の学習をしました。“What subjects do you like?”と,友達にたずねたり,“I like Japanese and math.”と自分の好きな教科を答えたりしました。自分の予想が当たっていたり,意外な教科が好きでおどろいたりという場面が見られました。友達のことも知りながら,楽しくいろいろな表現を話せるようになってほしいと思います。
画像1画像2

5年生 理科〜テストに向けて〜

画像1画像2
 学習もまとめの時期に入りました。テストに向けてプリント学習をしました。出来具合はどうでしょうか。

5年生 体育科〜走りはばとび〜

画像1画像2
 暑い中ですが走りはばとびを頑張りました。踏み切りを強くすることで空中姿勢がより良くなるようです。良い記録が出せるようになってきました。

「めぐレット」が届きました!

画像1画像2画像3
 給食で飲んでいる牛乳のパックを原料としてリサイクルされたトイレットペーパー「めぐレット」が新町小学校に届きました。クラスに1つ配られました。

 「めぐレット」についての説明や,パックが工場でリサイクルされる様子も教室で動画を見ました。自分たちがリサイクルに協力し,それが形になったことにうれしそうな様子でした。

 「リサイクルされてすごい!」「大事に使っていきたい!」などいろんな思いがあったようでした。ひとりひとりが環境を大切にする心をもってていきたいですね。

1年 食の学習「ぎゅうにゅうのひみつ」

画像1画像2画像3
 1年生は,先日の学活の時間に「牛乳のひみつ」について学習しました。毎日のように給食に登場する牛乳。それにはたくさんのひみつがありました。いろんな知らなかった栄養や働きを学び,「ぎゅうにゅうは,すごい!」と思った1年生たちでした。

 牛乳からカルちゃん(カルシウム)がたくさん出た時には,拍手と歓声がありました。また,カルちゃんは他にもいろんな食べ物にあると学びました。そして,「きゅうしょくでのこさずのみたいな」「おうちでものみたいな」などがんばることを決めました。

さっぱりおいしい♪

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉のさっぱり煮・野菜のきんぴら・いものこ汁でした。

 鶏肉のさっぱり煮は,鶏肉とうずら卵が入っています。にんにくも効いており,お酢を使った味付けでさっぱりとしており,暑い今日のような日にぴったりでした。これからますます暑くなりますが,食事もよく食べて夏の暑さに負けない体づくりをしていきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp