京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:106
総数:461146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

引き渡し訓練

 緊急時に,保護者の方に子ども達をお迎えにきていただくことことを想定して,引き渡し訓練を行いました。
 子ども達は学級ごとに並び,兄姉は弟妹の学年にところで一緒に待ち,保護者の方にお迎えにきていただくという流れで実施してみたところ,スムーズに行うことができたと思っています。
 保護者の皆様,ご協力いただきありがとうございました。
画像1

授業参観

 今年度2回目の授業参観がありました。今回は,すべての学級で道徳の授業を保護者の方に見ていただきました。子どもたちが,いつもより少し緊張したり,はりきった様子で学習に向かう姿が見られました。
画像1画像2

道徳〜折れたタワー〜 参観日

 今日は道徳の参観日でした。「折れたタワー」の学習で,自分が登場人物の立場なら,相手を許せるか許せないかについて考えました。みんなの意見を聞く中で,同じ出来事でもいろいろな考え方があることが分かりました。最後には,新町キャラクターの「つなぐん」をクラスの中で成長させるために,どうすればよいのかも考えました。これから許せないことに出遭ったとき,みなさんならどうしますか。お家でもお話してみてください。
画像1画像2画像3

おひさま学級 道徳 「109ひきのどうぶつマラソン」

画像1画像2画像3
 本日は,授業参観をご参観いただき,ありがとうございました。絵本『109ひきのどうぶつマラソン』(作・絵/のはなはるか)を使って授業を行いました。お話の中に登場した109匹の動物たちには,それぞれの良いところ,素敵なところがあります。同じように,おひさま学級の子どもたちにも一人ひとりの良いところや素敵なところがあります。今回の学習を通して,「いちばん」を競うことだけではなく,一人ひとりの良さや素敵を大切にしたいと考え,お家の方に「子どもたちのすてきなところ」を子どもたちの前で発表していただきました。お家の方に発表してもらっている時の子どもたちの表情がとても嬉しそうで,温かい時間となりました。ご協力いただきありがとうございました。

5年生 わくわく学習(総合的な学習の時間)

画像1
 5年生の総合的な学習の時間がはじまりました。My work plan!という単元名で「働くこと」について考えていきます。今日は,それぞれが考える「働く」ということについてのイメージを交流しました。

理科の学習 「電気のはたらき」の実験を頑張っています。

画像1
4年生は理科「電気のはたらき」の学習に取り組んでいます。
みんなで協力しながらモーターをもっと早くすることや豆電球をもっと明るくするためにどうすればいいか実験を通して考えました。

5年生 国語科〜目的に応じて引用するとき〜

 引用の学習をしました。引用するときに気を付けることをまとめました。ロイロノートに引用する部分と理由を書き込んで交流しました。
画像1
画像2

5年生 漢字テストに向けて

 春からの漢字まとめテストを行います。そのテストに向けて国語の時間などを使って漢字の復習中です。漢字の注意点を含めじっくり学習していきます。
画像1
画像2

スパイシーで暑い日にぴったり!

画像1画像2
 今日の給食は,バタークロワッサン・牛乳・チキンカレーシチュー・ひじきのソテーでした。

 チキンカレーシチューは,カレー味のシチューです。スパイシーな香りと味で,食欲が増して子どもたちはモリモリ食べられていました。手作りのルーを使って,おいしいシチューでした。

マット運動の学習を頑張っています。

画像1
4年生は体育科「マット運動」の学習に取り組んでいます。友だちにアドバイスしながら協力して技に磨きをかける姿が素晴らしいです。仲間とともに高め合いながら学んでいきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp