京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:105
総数:461625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 社会科 〜低い土地のくらし〜

画像1画像2
 岐阜県海津市について学習しています。水害に備えどのような工夫をしているのだろう。教科書や資料を使って調べグループで交流しました。

5年生 家庭科〜裁縫セット〜

画像1画像2
 裁縫セットを持ち帰りました。中身を確認していただき記名をお願いします。まち針など細かい道具もありますが,紛失防止のためよろしくお願いします。

外国語科〜Hello,everyone.〜

 今,外国語活動では自己紹介をしています。今日は,自己紹介をするための名刺のカードを作りました。アルファベットで自分の名前を書いて,「I like 〜.」と,自分の好きなものも紹介します。次の時間はいよいよ自己紹介!英語で楽しく頑張る姿を見られるのが楽しみです。
画像1画像2画像3

おひさま学級 図工「京都タワーの絵2」

画像1画像2
 ペンを使って,大きな京都タワーを描き,絵の具で彩色している様子です。
 次回の図工の時間には,絵を描く予定です。京都タワーの周りに,京都タワーの展望室から見えた京都市内の景色や遠足で経験したことをペンやパスで描きます。作品の完成が楽しみです!

おひさま学級 国語 「アルバムを作ろう」

 昨日行った春の遠足の写真を大型テレビに映し,みんなで振り返りを行った後に,遠足のお気に入りの場面の写真を選んだり文を書いたりしました。
「京都タワーの展望室から新幹線や京都駅が見えたよ。」「京都水族館でいろいろな生き物を見たり,,イルカのショーを見たりすることができて嬉しかったよ。」等のアルバムを作ることができました。
画像1画像2画像3

2年生 図工科「ふしぎなたまごを書いたよ。」

画像1画像2画像3
 2年生は図工の学習で「ふしぎなたまご」という学習が始まりました。

 白いたまごに線や模様を描いて,オリジナルのふしぎなたまごを作りました。

 次は今日作ったたまごを切って,中から何が出てくるか考えていきます。

2年生 図工科「いろの見え方むげん大」

画像1画像2
 2年生は図工のでセロファンを使って,「色の見え方むげん大」という学習をしました。

 赤・青・緑・黄色・透明の5色のセロファンを使って,重ね合わせてどんな色に見えるか考えました。

 「黄色と緑を重ねると黄緑に見える。」「全部重ねると金色だ。」などとたくさんの色を見つけていました。

 

 

おひさま学級 図工 「京都タワーの絵1」

 図工の時間に,春の遠足で行った京都タワーの絵を描きました。今日の図工の時間では,パスやペンを使って京都タワーを描き,絵の具で彩色しました。
画像1画像2画像3

2年生 生活科「春見つけをするときのわざを見つけよう。」

画像1画像2
 今日はあいにくのお天気で遠足が25日に延期となりました。
  
 25日の遠足に向けて,春を見つけるときのわざの動画を見ました。

 「目・鼻・手・耳」を働かせるとたくさん見つかることが分かりました。

 4つの技を使って25日の遠足を楽しんでほしいですね。

 

 

2年生 図工科「光のプレゼント」

画像1画像2
 2年生は「いろの見えかたむげん大」で使ったセロファンを用いて,「ひかりのプレゼント」という学習をしました。

 家から持ってきた透明の容器にセロファンを貼ったり,ペンで塗ったりして作品を仕上げました。
 
 お日様に当たると作品がどのようになるのか楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp