京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:103
総数:461510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

2年生 国語「ともだちをさがそう」

画像1画像2
 2年生は,国語科で「ともだちをさがそう」という学習をしています。

 挿絵を見て,どんな人がいるかをみんなで探しました。
 そして,たくさん特徴を言ったほうが,誰のことなのかが分かりやすいことが分かりました。
 
 単元のゴールを提示し,「まいごになった人をみんなにお知らせしてみんなで探すよ。」と伝えると,「はやくまいごのお知らせをしたい。」と期待を膨らませている様子でした。

2年生 算数「たし算とひき算」

画像1
 2年生は「時間と時こく」の単元の学習が終わり,「たし算とひき算」という新しい単元を学習しています。

 数え棒を用いて,「10のまとまりを作って考えるとわかりやすいな。」など,友達と考え方を交流する姿が見られました。

 1年生で学んだ内容を使って,みんなと考え方を深め合ってほしいです。

おひさま学級 わくわく学習 「京都タワーのひみつを調べよう!」

 5月12日に,遠足で行く予定の京都タワーについて,学習を進めています。今日は,大きな模造紙をつなげて京都タワーの下描きをし,絵の具で彩色しました。大きな京都タワーの絵ができました。この京都タワーの絵の周りに,調べた京都タワーのひみつについてまとめていきます。また,実際に京都タワーへ行ってわかったこと等についても合わせてまとめていく予定です。どんな内容になるのか楽しみです!
画像1画像2

おひさま学級 「春の遠足に向けて」

画像1画像2
 おひさま学級は,5月12日(木)に,春の遠足(京都タワー,京都水族館)へ行く予定です。今日は,ロイロノートで作った行程表を見ながら,乗車するバスの系統番号や時刻表を知ったり行き方やマナーを学習したりしました。久々の校外学習ですので,一つひとつ確認しながら楽しい遠足にしていきたいです。

5年生 視力検査

 視力検査を行いました。昨年と比べると視力はどうなっていたでしょうか。視力検査の待ち時間も正しい待ち方ができていました。しっかり「今何をするときか」を考えての行動を目指してほしいと思います。
画像1画像2

5年生 理科

画像1画像2
 天気の変化をまとめました。気象を調べ雲と降雨量の関係を見つけていました。
調べたことはロイロノートを使ってまとめます。打ち込む様子も慣れてきたように思いました。

さんまのかわり煮

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・ほうれん草のごま煮・すまし汁でした。

 さんまのかわり煮は,朝から給食室の釜でコトコト煮て作っています。骨がついていますが,1年生も先生に魚の骨のとり方を教えてもらいながら頑張って食べていました。「さんまがおいしかったです!」「骨がきれいにとれました!」と喜ぶ姿がありました。

 また,給食には他にもいろんな魚が登場します。給食室には,魚の栄養についても掲示しています。給食を通しても,たくさんの魚料理に出会ってほしいと思います。

もうすぐ修学旅行です。

画像1
修学旅行が近づいてきました。自分達の行く場所をGIGA端末で下調べしていました。

おひさま学級 「京都御苑へ行こう」

 3連休が明けて,おひさま学級のみんなが元気に登校してきました。3,4校時に,おひさま学級のみんなで,京都御苑へ行きました。来週に,春の遠足へ行く予定ですので,交通ルールや公共施設のルールやマナーを知りながら,京都御苑へ行きました。クラスの上級生が中心になって,京都御苑の案内地図を確認しながら,遊具のある公園まで行き,公園の遊具で遊んだり,春の自然や昆虫さがしをして楽しんだりしました。
 明日から3連休ですが,体に気をつけてお過ごし下さい。
画像1画像2画像3

おひさま学級 生活単元学習「おひさま新聞を作ろう!」

画像1画像2
 生活単元学習の時間に,「おひさま新聞第1号」を作成しています。第1号のおひさま新聞は,おひさま学級のメンバー紹介です。新聞が完成しましたら,1階のおひさま学級の靴箱の前に掲示します。新聞の完成が楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp