京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:81
総数:461877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おひさま学級 「ALTの先生と一緒に!」

 ALTの先生と一緒に,おひさま学級の朝の会を行いました。英語で挨拶をしたり英語のスピーチを聞いたりすることで,楽しみながら英語に触れあうことができました。ALTの先生の英語のスピーチを聞く時間では,自分の知っている内容もあり,子どもたちは英語で話をしながら盛り上がりました。
画像1画像2画像3

おひさま学級 「みんなげんきかい?に向けて」

画像1画像2画像3
 7月14日に,上京支部育成学級「第2回みんなげんきかい?」をオンラインで行います。今回は新町校が司会を行います。当日は,支部のキャラクターであるレインボーJrに扮し,会を進行します。今日は本番に向けて司会の練習を行ったり,当日みんなで行う「おひさまクイズ」や「すみっこじゃんけんぴったんこ」の発表練習を行ったりしました。本番まであと少し!力を合わせて楽しい会にしていきたいです!

1年生 生活科 「地域の人となかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
 1年生は,これまで「なかよしいっぱいだいさくせん」の単元で2年生に学校を案内してもらったり,学校の先生にインタビューをして学校の秘密を知ったりと,学習を進めてきました。

 そして,もっとなかよくなれる人はいないか考えたところ,「地域の人となかよくなりたい。」という声が挙がりました。

 いつも登下校で見守ってくれる地域の人たちに思いを伝えるために,お手紙を書くことにしました。
 
 「見守ってくれてありがとう。」や「これからも学校で頑張るね。」などと思いを込めてお手紙を書いている様子でした。

 1年生が書いたお手紙は,学校正門前の掲示板に掲示しています。ぜひ,前を通られた時は見てみてくださいね。

1年生 国語 「くちばし クイズ大会」

画像1
 1年生は「くちばし」という説明文を読んでいました。いきものクイズ大会に向けて,クイズの作り方を学んだり,図鑑や本からクイズの材料を集めたりしていました。

 クイズを作っているときは「早くクイズを出したい。」や「くちばしの形はどうやって書こうかな。」などと試行錯誤している様子でした。

 クイズ大会が始まると,自分が作ったクイズを「これは○○でしょう。」と問いかけたり,回答者は手を挙げてクイズを答えるのを楽しんでいるようでした。

 ぜひ,お子さんにもクイズ大会のことについて聞いてみてくださいね。


 

 

おひさま学級 「おひさま七夕プロジェクト」

画像1画像2画像3
 各学級や職員室へ配布した短冊を笹につけて,仕上げの飾りをつけて七夕の笹飾りが完成です!おひさま学級の子どもたちと管理用務員さんと一緒に,正面玄関に七夕の笹飾りを飾りました。3本の七夕の笹飾りが飾られると他の学年の子どもたちも嬉しそうに見ながら願いごとを読んでいる様子が見られました。みなさんの素敵な願いが届きますように!おひさま学級のみんなで力を合わせて行った「おひさま七夕プロジェクト」ぜひご覧下さい!

夏にぴったり

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル・みかんでした。

 とうふの四川風は,ピリッとからくなるように豆板醤を使っています。子どもたちにも食べやすいように,さとう・ケチャップも使っています。夏にぴったりのとうふ料理でした。

 感想の一部を紹介します。
★今日もぜんぶたべたよ。みかんがつめたいよ。またおいしいきゅうしょくつくってね。
★今日のきゅうしょくがすごくおいしかったです。一つ目はみかんです。ジューシーなあじとシャーベットのようなつめたさがバツグンでした。二つ目は,ほうれん草ともやしのいためナムルです。シャキシャキとしたもやしが気に入りました。三つ目は,とうふのしせんふうです。ごはんがすすみました。

チキンカレー

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテーでした。チキンカレーは,ルーから手作りです。給食室からカレーのスパイシーないい香りがしていました。

 まろやかな味になるように,チーズとヨーグルトも入れて煮込んでいます。給食の手作りのチキンカレーをおいしくいただきました。

1年生 ボールの使い方を学習しました。

画像1画像2
 1年生は,これまで運動場で走ったり,鉄棒で遊んだり,休み時間を楽しく過ごしていました。
 
 運動場の使い方にも慣れてきたようなので,先日運動場でのボールの使い方を学習しました。

 運動場にはボールを使える場所と投げる方向が決まっていることを知り,実際にボールを使ってみんなでドッヂボールをしました。

 早速,中間休み・昼休みに友達と元気にボール遊びを満喫していました。
 

 

 

1年生 「2回目 わくわくGIGA学習」

画像1
 1年生は6月に入り,GIGA端末を使い,電源の入れ方やログインの仕方などを学習しています。

 先日,2回目の学習をしました。始まる前から,子どもたちが今日はタブレットが使える!と心を躍らせている様子でした。

 前回のログインの仕方を思い出して,一人でログインしようと頑張っていました。

 今回は,ペイントのアプリを使ってお絵かきをしたり,カメラ機能を使って写真を撮る方法を学習したりしました。
 
 ご家庭でもぜひ,タブレットを使った学習のことについて聞いてみてください。

 

おひさま学級 「おひさま新聞第2号が完成しました!」

 生活単元学習の時間に「おひさまおしごとはっけんたい!」で学習したことを新町小学校のみなさんへ発信するために,力を合わせておひさま新聞第2号を作っていました。今日,新聞が完成し,正面玄関のおひさま学級の靴箱の前に新聞を掲示しました。掲示をすると早速,いろいろな学年の子どもたちがじっくり新聞を読む姿が見られ,その様子を見ておひさま学級の子どもたちは嬉しそうでした。おひさま学級の力作!ぜひご覧下さい!
 
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp