京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up111
昨日:146
総数:464205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

バトンパスをスムーズに!

 体育の時間にリレーの学習をしています。友達とアドバイスし合いながら,もらう役と渡す役を交代して何度もバトンパスの練習をしています。試合は2チーム対抗で行い,バトンパスもスムーズにできるようになってきました。チームの力が上がるように,これからも力を合わせてがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

おひさま学級 「今週のおひさま学級の様子3」

 写真は,国語の学習で漢字や言葉の学習をみんなで行っている様子と日々の掃除の時間での様子,おひさま畑で育てているジャガイモに水やりをしている様子です。今週みんなで植えたジャガイモに芽や葉が出てきており,子どもたちはとても喜んでいました!
画像1画像2画像3

おひさま学級 「今週のおひさま学級の様子2」

 生活単元学習の時間に「おひさま新聞」を作っています。新町小学校のみなさんが楽しんでおひさま新聞を読んでくれるように,みんなでアイディアを出し合いながら記事を作っています。完成が楽しみです!
画像1画像2画像3

おひさま学級 「今週のおひさま学級の様子1」

 理科の時間に,CDや光についてのひみつの学習を行った後に,みんなでCDごまを作って遊びました。道徳の時間では,おひさま学級のみんなが楽しめて,なかよくできる遊びを一人ずつ考え,みんなで遊びました。子どもたちのアイディアや発想が素敵で,楽しい時間となりました。
画像1画像2画像3

2年生 ものさし・絵の具セットの見本

画像1画像2
オープンスクールデイが中止となってしまったので,
ものさしと絵の具セットの見本をこちらに掲載します。
本日配布のお便り「なかよし」でもお知らせしています
ので,ご覧ください。
よろしくお願いします。

2年 食の学習「お米のかみさま」

画像1画像2画像3
 2年生は,学活の時間に「ごはんを大切に食べるにはどうしたらいいか」考えました。

 お米は一粒でも無駄にしてはいけないと強く思っている2年生。

 「おはしで寄せながら食べるといいよ。」「あたたかいうちのほうが集めやすかったよ。」「おかず・ごはん・ごはんの順番で食べるといいよ」と今までの経験からいい方法をたくさん見つけられました。

 給食時間中には,ごはんがきれいに食べられたと嬉しそうにしていました。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
 

4月 なごみ献立

画像1画像2
 今日は,和食をいつも以上に味わう「なごみ献立」でした。麦ごはん・春野菜のかきあげ・小松菜と切干大根の煮びたし・ゆばのすまし汁でした。

 春野菜のかきあげには,春においしい,玉ねぎ・じゃがいも・たけのこなどを使っています。ちくわ,にんじんも使われていました。

 ゆばのすまし汁は,だし汁のうま味をひき出すために,こんぶとかつおぶしでだしをとりました。「うまみを感じるよ!」とよく味わうことができました。教室では,なごみ献立についてのムービーを見ました。

1年生 体育「むしになって」

画像1
1年生は体育の授業で,「むしになって」という学習をしています。

バッタやカマキリ,ちょうちょなどのいろいろなむしになって,体全体を
使って表現しました。

むしになる友達の動きを見て,「〇〇さんのちょうちょはふわふわ飛んでいて
よかった。」などと良いところを見つけていました。




1年生 音楽「チェッ チェッ コリ」

画像1
小学校に入学してから三週間が経ちました。
徐々に小学校の生活にも慣れてきている様子です。

音楽の学習では,アメリカや日本の歌を聞きながら歌詞に合わせて体を
動かしました。

最初は踊るのが恥ずかしいとためらっていた児童もいましたが,周りの
友達が躍る姿を見て,だんだんと踊るようになっていました。

「チェッ チェッ コリ」の曲は子どもたちに大人気で,頭や肩,腰を
リズム良く叩きながら楽しんでいました。

ぜひ,ご家庭でも「チェッ チェッ コリ」について,聞いてみてくださいね。




算数 「体積」

画像1
 算数の「体積」の学習では,体積や容積の求め方を考えてきました。今日は学習したことを生かし,1mのテープや棒を使って1㎥を作りました。実際に1㎥をつくると,「予想していたよりも大きい。」「予想よりも小さい。」と驚いている様子でした。「いろいろなものの体積を調べたい。」と,興味をもって学習に向かう姿に感心しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp