京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/22
本日:count up35
昨日:86
総数:333600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生の半日入学・入学説明会は,3月10日(水)の午後から行います。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生 紙版画がついに完成しました。

紙版画がついに完成しました。

紙版画の学習は好きな昆虫を選び,図鑑などで昆虫をくわしく調べて絵を描くことから始まりました。
製作途中は,とても細かい作業でしたが,みんな集中して作品を仕上げようと頑張っていました。

そして,紙版画の裏から,絵の具で模様づけをする過程では,
「ここは蛍の光があるから明るい色にしよう」や「筆を押すように模様づけしよう」など工夫する姿がありました。

一人一人工夫を凝らした素敵な作品が仕上がりましたので,
どんな作品になったか,お楽しみにお待ちください。

画像1
画像2

令和2年度 第1回学校評価結果について

 令和2年度 第1回学校評価結果については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 令和2年度 第1回学校評価結果

2年生 「ピクニックプログラム〜スリランカ〜」

画像1画像2
 2年生は国際理解教育「ピクニックプログラム」の一環で外部講師の方に来ていただき,スリランカの国の文化や生活について教わりました。
 スリランカのカレーや学校生活など,色々なことを知りました。
 
 最後には,日本の「かごめかごめ」によく似たスリランカの遊びをしました。初めて知ることが多くあり,子どもたちは興味津々でお話を聞いていました。

おいしい笑顔!大集合

画像1画像2画像3
 今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテーでした。手作りのミートソースがおいしく,子どもたちが好きな献立です。
 
 また,教室で「おいしい笑顔!大集合」のムービーを見ました。先週の給食時間中に撮った写真をムービーにしたものを見ながら給食を食べました。他のクラスの人たちとも笑顔でつながり,おいしく食べられたのではないでしょうか。
 
 各クラスで作った「給食鍋メッセージ」「給食かるた」「給食俳句」もランチルーム前に掲示してあります。すてきな作品でいっぱいになりました。
 

4年生 版画が完成しました!

画像1
11月から取り組んでいる版画が完成しました。
まず,裏面に掘っていた背景をカラーで刷りました。
赤・黄・緑・青の中から選んで,思い思いの背景にしました。
そして,表面に掘っていた,メインとなる
「幻の生き物」の版画を刷りました。背景と重なり合い,
とてもきれいに刷ることができました。
初めての木版画が完成し,みんなとても満足そうでした。

うまみたっぷり

画像1画像2
 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・揚げ里芋のあんかけでした。
 
 こんぶのだし・みりん・醤油で煮て下味をつけた里いもに米粉をまぶして揚げています。教室で,そぼろあんをかけていただきます。そぼろあんは,かつおぶしでとっただし汁を使っています。ひと手間かかっており,とても美味しかったようでした。子どもだけでなく,教職員もファンが多い献立でした。

 平天とこんにゃくの煮つけは,平天やこんにゃく,野菜の食感の違いを味わうことができました。

ごまごま たたきごぼう

画像1
 今日の給食の献立は,麦ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・たたきごぼうでした。
 
 たたきごぼうは,おせち料理の一つです。ごぼうのように「細く長く生きられますように」という願いと,根を張ることから「家が揺らがずに暮らせますように」という願いが込められています。

 細ごぼうを,調理員さんがさらに細く切っていました。たっぷりのすりごまがよく絡んでいて,ごまの風味で口の中がいっぱいになりました。

4年生 外国語の学習

画像1
画像2
今日は,ALTのメリッサ先生と一緒に
学習をしました。

野菜や果物の言い方を教えてもらい,
それを使ったやり取りや,ビンゴゲームなど
楽しみながら学習をしました。

図画工作科〜楽しく うつして〜

画像1画像2画像3
先週から図画工作科では,「楽しく うつして」と題して,
紙版画の学習に取り組んでいます。

テーマは「〇〇している じぶん」
なわとびをしているところ,サッカーをしているところ,走っているところなど,それぞれどんな動きをしているところを作品にするか考えました。

ポーズを決めたら,顔から作り始めました。
顔には何がついているかな,どんな向きにしようかなどと考えながら作っています。

顔が完成したら,次は体を作っていきます。
生き生きとした力強い作品が仕上がってきていて,刷るのが楽しみです。

給食週間はじまりました

画像1画像2画像3
 今日から給食週間が始まりました。各教室で,給食についての動画を視聴後,給食かるたや俳句を作成しました。スタジオ前の本棚も,給食週間にちなんで給食や食べ物についての本がたくさん並んでいます。給食を通して,食べることについて考えていきます。
 
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけでした。トウバンジャンのピリッと辛い味がごはんとよく合っていました。

 明日は,スーパーぱくぱくデーです。ぱくぱくだよりが給食週間用の特別号です。お楽しみに♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 ALT
1/28 クラブ  3年クラブ見学(6校時)
1/29 フッ化物洗口

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等非常措置について

新町小学校いじめ防止基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・半日入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp