京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/22
本日:count up33
昨日:86
総数:333598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新1年生の半日入学・入学説明会は,3月10日(水)の午後から行います。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生 係活動

画像1
画像2
3学期の係活動を決めました。

2学期の振り返りを行い,そこから3学期は
どんな係があればよいかみんなで話し合って決めました。

1・2学期よりさらにパワーアップした
係活動を期待しています。

4年生 国語科「冬の楽しみ」

画像1
画像2
画像3
国語科「冬の楽しみ」の単元で,
冬休み前に作ったかるたを使って
新年かるた大会を行いました。

自分たちで作った冬のカルタで
大盛り上がりでした。

3学期も楽しみながら学習を
頑張っていきましょう!

3学期始業式

 3学期がスタートしました。
 登校してくる子ども達の声が響き,気持ちよく新学期のスタートをきることができました。PTAの方々も朝のあいさつに参加してくださり,子どもたちを温かく迎えてくださいました。ありがとうございました。

 始業式はオンラインで行いました。
 各クラスで子どもたちが今年の目標を話し,その映像を視聴しました。「卒業まで残り3か月,いい思い出をつくる」「学年やクラスの友だちともっとつながり合っていく」「ローマ字をがんばる」「計算をすらすらできるようになる」「勉強をがんばる」など,それぞれ決意したことをしっかり伝えてくれたことをうれしく思います。

 校長先生からは,「あいさつができる人に」「人と人が気持ちよく生活できるように」『わたし』も『あなた』も大切に」「大切な生命と心を守る」ことについてお話がありました。

 温かい心で周りの人々に接することのできる新町っ子,明日からも健康観察をしっかりして,元気に登校してほしいと思います。

画像1画像2画像3

重要 お知らせ

 昨日,本校の教職員1名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施いたしました。
 疫学調査の結果,当該教職員は感染可能期間には出勤しておらず,児童や他の教職員へのPCR検査の受検等は不要と判断されました。
 京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,学校の教育活動には影響が生じないことが確認されたため,明日1月6日(水)から予定どおり3学期を始業いたします。(通常どおり登校してください)
 3学期からの教育活動につきまして,引き続き,感染拡大の防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいります。児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

                       京都市立新町小学校 
                       校 長 山田 雅彦

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
この1年が皆様にとりまして良い年になりますよう心から願っています。

3学期は,1月6日(水)に始まります。
安全に気を付けて,元気に登校してくれることを教職員一同,楽しみにしています。

画像1
画像2

重要 冬期休業期間中の子どもたちの健康管理について

 長かった2学期が終わり,明日から冬休みを迎えます。
 
 コロナ禍で予防対策をしながらの学校生活に,子どもたちもしんどかったと思いますが,本当によくがんばりました。
 
 冬休みはゆっくりのんびり過ごして気持ちをリセットし,3学期にまた元気な顔を見せてくれると嬉しいです。

 保護者の皆様には,2学期も大変お世話になりました。コロナ禍でご心配なことも多くあったことと思いますが,みなさまのご理解,ご協力のおかげで無事に2学期を終えることができました。保護者の方からの温かい労りの言葉や励ましの言葉が大変嬉しかったです。
 まことにありがとうございました。

 冬季休業期間中も子どもたちの健康管理もよろしくお願いいたします。
 また,保護者の皆様もくれぐれもお身体にお気を付けください。
 
 よいお年をお迎えください。

   冬期休業期間中の健康管理について

4年 2学期末お楽しみ会★

画像1
画像2
画像3
 各クラスで2学期末のお楽しみ会を行いました。

 みんなが楽しめるようにがんばって準備していました。
 係ごとに出し物を行い,とても盛り上がっていました。

 長い2学期,本当によくがんばりました。
 3学期もクラスみんなで様々なことを頑張っていきましょう。

4年 ほってすって見つけて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,版画に取り組んでいます。
 今回は,初めて彫刻刀を使い,木を彫って作品づくりをしています。
 「幻の生物」をテーマに,思い思いの生物を表現しました。

 1月には,完成して版を刷る予定です。
 みんなどんな作品になるのか楽しみにしているようです。

4年 ツルレイシの観察

画像1
画像2
 久しぶりにツルレイシの観察をしました。
 前回よりも枯れている様子をみて驚いていました。

 観察カードのかき方も上達してきています。

4年生 モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
 21日(月)に生き方探究館の方に来ていただき,京都のモノづくりに関する学習を行いました。
 今回は,タッチパネルについて教えていただきました。透明のプラスチックのようなものに電気を通す技術に,子どもたちはとても驚いていました。京都にはタッチパネルの他にもたくさんのモノづくりを行う会社があるということも知り,興味をもっていました。 
 ぜひ,生き方探究館のブースに足を運んでいただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 4校時授業(給食なし)  6年身体計測
1/8 6年修学旅行写真ネット販売締切
ほけんの日  給食再開  フッ化物洗口  5年身体計測
1/11 成人の日
1/12 銀行振替日  ぱくぱくデー  6年校内記録会  4年身体計測
1/13 6年上京中制服採寸 15:30〜体育館  3年身体計測

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等非常措置について

新町小学校いじめ防止基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp