京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:108
総数:461097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年生 音楽「言葉でリズムアンサンブル!」

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で,さまざまな言葉を使って
 リズムアンサンブルをつくっています。

 文字数の違う言葉や,響きの面白い言葉を組み合わせて
オリジナルのアンサンブルを作ろうとみんな一生懸命です。

 山本真規子先生からのお助けボードを活用しながら,工夫してつくっています。

 今週は,班ごとに発表があります。どんなリズムアンサンブルに仕上がっているのかとても楽しみです!


外国語学習の様子♪

画像1画像2
外国語の学習では,友達とやり取りを
行いながら学習を進めています。

今回は,「好きな時間とその理由」を
聞きあいました。

習った英語を使って,楽しくコミュニケーションを
とっていました。

友達と遊ぶ時間が好きな子,ゲームをする時間が好きな子…
さまざまでおもしろかったです。


図画工作科「はさみのアート」

画像1画像2
図画工作科で「はさみのアート」の学習をしました。

白い紙をジグザグ,なみなみ,でこぼこ,ぐるぐるなどと言いながら
色々な形に思いのまま切りました。

出来た形を組み合わせたり,並べたりして何に見えるか考え,黒い画用紙に貼りました。

「ぐるぐるに切ったら かたつむりに見えるよ。」
「花びらみたいになったよ。」
「わにみたい。」などとそれぞれ様々なもの見立てて作品を作っていました。

からあげ大人気♪完食です!

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・野菜のきんぴら・いものこ汁でした。
 
 給食前から,子どもたちはからあげを楽しみにしている様子でした。調理員さんが丁寧に揚げてくださったからあげは,大人気でした。
 
 10月は,食品ロス削減月間です。給食室の掲示板に食品ロスを減らす秘密が書かれていますので,また見てくださいね。今日の給食は,完食できたクラスがたくさんありました。「食べられた」という喜びを感じられました。

6年生 国語科「やまなし」

画像1画像2
 6年生は,国語科で「やまなし」という物語の学習をしています。作者は童話作家として有名な宮沢賢治さんです。
 
 作者の人物像や物語の全体像を想像したり,表現の効果を考えたりしながら,作品の世界をとらえ,自分の考えをまとめることができるように頑張って学習をしています。

6年生 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1
画像2
画像3
 6年生は今週,2回目の調理実習をしました。今回の調理実習では,「こまつなの油いため」と「スクランブルエッグ」をつくりました。

 調理に必要な材料や手順を考え,同じ班の友だちと協力して美味しく調理することができました。2回目は,1回目よりもさらにてきぱきと調理や片付けをすることができていて,素晴らしかったです。

6年生 「ミニ運動会」

画像1画像2
 昨日のミニ運動会では,たくさんの応援をいただきありがとうございました。お家の方にたくさん応援していただいたことで,子どもたちは自分の力を精一杯発揮することができたと思います。
 100m走では自分の力を出し切ること,選択競技ではチームの仲間と協力することの大切さを子どもたちは感じることができたと思います。
 次は修学旅行に向けて頑張っていきたいと思います。今後とも,ご支援ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

5年生 ミニ運動会

画像1
画像2
画像3
 5年生はミニ運動会で,「100m走」,「応援合戦」,「ポートボール」の3種目に取組みました。最後まであきらめず走り切る姿や,力強い応援,一生懸命チームメイトと団結してポートボールをする姿など,5年生の頑張りがたくさん見られました。5年生の全力,かっこいいですね。このミニ運動会の経験を,次にいかしていきましょう!!

ミニスポーツ大会!パート3

画像1
画像2
画像3
2つ目の競技は,大繩です。

休み時間を使って何度も練習してきました。
始めの記録から,どんどん伸びていきいました。

本番でも,よい声掛けをしながらチームのみんなが
ベストを尽くせるよう高めあっていました。


お忙しい中,たくさん応援にお越しいただき
ありがとうございました。

また,練習の時のことや,本番のことなど
お家でお話を聞いていただけると嬉しいです。


ミニスポーツ大会!パート2

画像1
画像2
画像3
1つ目の競技は,リレーです。

各クラス2チームずつ出場し,6色対抗で行いました。
バトンパスをスムーズにできるよう頑張る姿や,
最後まであきらめず走りぬく姿が格好良かったです。

友達の走る姿を一生懸命応援する姿も素敵でした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/6 ぱくぱくデー
10/7 3・4年歯科検診
10/8 6校時授業(3−1のみ)
10/9 7校時授業(3〜6年生)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp