京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up2
昨日:50
総数:319152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆令和3年度入学児童を対象とした就学時健康診断は,11月16日(月)午後からの予定です。コロナウイルス感染症の拡大状況等により,変更になる場合もあります。このホームページでお知らせいたしますので,折に触れご確認ください。◆

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

手作りルーのカレー

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ソテーでした。カレーは,バターやサラダ油,小麦粉を使い一から手作りです。給食前には,カレーのいい香りが廊下にまで届いていました。カレーが好きな人が多く,喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。調理員さんの愛情たっぷりで,おいしくいただきました。

2年生 生活科「大好きいっぱいわたしのまち」

画像1
 生活科では,「大好きいっぱいわたしのまち」の学習をしています。

 新町小学校の校区を探検し,見つけたお店のことをもっと知ろうと頑張っています。
 この学習では,クラスごとではなく,それぞれ調べたいお店のグループに参加し学習しています。いつもと違うメンバーと学習する緊張感をもちながら,楽し気に交流する様子が見られました。

 一人が前に立ち,みんなの話をまとめながら学習を進めたり手を挙げて自分の意見を言ったりする様子から大きな成長を感じます。

2年生 図画工作科「みてみておはなし」

画像1画像2画像3
 図画工作科では,「みてみておはなし」の学習をしています。

 お話を聞いてお気に入りの場面を決め,その場面を想像しながら絵を描いています。
 2年生では,背景を描くのに絵の具を使用しました。

 1組は,「ぼくらはいけのカエル」
 2組は,「ライオンの風をみたいちにち」
 3組は,「サイモンはねこである」    
を題材に学習を進めています。

 図鑑で描きたいものの姿を確かめたりクレパスやコンテなどの画材を自分で選んだりして,のびのびと描いています。

おひさま学級 生活単元学習「おひさままつり」

画像1
 今年も「おひさままつり」をしようと計画しています。

 先日,今年度はどんなゲームをしたいかを話し合って決めました。
 「ガチャガチャ」「さかなつり」「しゃてき」などのコーナーを作ることになりました。
 
 まずは,魚釣りゲームの魚作りをしました。 
 図鑑や本を見ながら好きな魚を選んだり,昨年に作った魚の中から見本を見つけたりして描いて,色塗りをしました。
 
 少しずつみんなで協力して作っていけたらと思います。

調理実習をしました

 5年生になって初めての調理実習に取り組みました。今回はゆで野菜です。包丁のもち方に気を付けて丁寧に野菜を切った後,野菜ごとに時間を変えてゆでました。かけるソースも班ごとに選んで,自分達で作りました。おいしくできてよかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 京都御苑を探検してきました!

画像1画像2画像3
 本日!夏休み前から計画していた念願の!京都御苑に生き物や植物を探しに行きました。
出発前は曇りで雨が降らないか心配でしたが,外に出てみると曇り空も晴れて心地よい天候でした。
子どもたちもとても楽しみにしていたようで,自前の網を作って虫取りをしようとしている子どもや,大好きな先生に花束を作ろうとしている子どもがいて嬉しかったです。
コオロギやバッタなどの虫をたくさん見つけたり,小さな花が咲いている野草を一生懸命に探していたりしていました。

あったらいいなこんなもの

画像1画像2
2年生の国語科の「あったらいいな,こんなもの」の学習で,あったらいいなと思う道具を発表しました。子どもたちの考えた道具は,想像するだけで楽しくなります。発表を聞いていた子どもたちも「なるほど。」「それいいね。」と感想を伝えたり,「もっと聞きたい。」と言って質問をしたりしていました。

2週間ありがとうございました!

画像1
画像2
4年3組に,2週間,教育実習生の先生が来ていました。
今日で最終日ということで,お楽しみ会をしました。

各係ごとに,出し物をしたり,
プレゼントを贈ったりしました。

とても喜んでもらえて,みんなも嬉しそうでした。
実習生の先生への優しい思いに,
心が温かくなりました。



つぶの大きさによってしみこみ方は変わるかな?

画像1
画像2
画像3
今日も,理科「雨水のゆくえ」の学習で
実験を行いました。

今回は,「つぶの大きさによって水のしみこみ方が
変わるのだろうか」という学習問題を解決しました。

つぶとつぶの間の隙間に注目するなど,
実験結果から考察を一生懸命考えていました。

発表も,前で堂々とすることができていました。


プリプリ中華いため

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・豆腐と青菜のスープでした。プリプリ中華いためは,好きな給食ランキングでもベスト3に入るくらい人気なメニューです。
 1年生にとっては,初めてのプリプリ中華いためでした。「なにがプリプリしているかな?」と食べる前からワクワク。鶏肉やしいたけ,こんにゃくがプリプリしています。ごはんによく合う味付けで,大人気でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 6校時授業(6−2のみ)  検尿1日目
9/18 7校時授業(3〜6年生)  検尿2日目
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 5・6年内科検診

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

地震・台風等非常措置について

新町小学校いじめ防止基本方針

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp