京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up2
昨日:50
総数:319152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆令和3年度入学児童を対象とした就学時健康診断は,11月16日(月)午後からの予定です。コロナウイルス感染症の拡大状況等により,変更になる場合もあります。このホームページでお知らせいたしますので,折に触れご確認ください。◆

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生 家庭科「朝食から健康は一日を」

画像1
画像2
画像3
 6年生は今週,調理実習をしています。

 1組が最初に調理実習をしました。にんじん,ピーマン,たまねぎ,ハムを切って炒めて,「いろどりいため」を作りました。役割分担をして,てきぱきと調理をする姿がとても立派でした。

4年生 サクラの木の観察をしたよ!

画像1
画像2
 少し前になりますが,サクラの木の観察をしました。

 休校中だったので,春には観察ができませんでしたが,春にきれいに咲きほこるサクラの様子を思い出しながら,今のサクラの木と比べながらかきました。

 青々とした葉がたくさん生い茂っていることに気づき,葉っぱに注目してかいている子が多かったです。

 次は,秋に観察をします。
 どうなっているか予想をしておくといいですね。


4年生 理科「水たまりはどうやってできるのかな?」

画像1
画像2
画像3
 理科「雨水のゆくえ」の単元は,山本真規子先生と一緒に
学習を進めています。

 今回は,水たまりがどうやってできているのかについてを
解決するために,実験を行いました。

 さまざまな道具を使って,試行錯誤しながらしていました。
 結果,高いところから低いところへと水は流れていき,くぼみのある所に水たまりができるということを発見していました。

 実際に実験を行うことで,さらに理解が深まったようです。
 次の学習も楽しみですね!


おひさま学級 食の学習「野菜のひみつ」

画像1
 栄養教諭の先生と一緒に「野菜のひみつ」の学習をしました。
 
 まず,みんなで野菜クイズを作りました。
 見た目,味,触った感じ,においなどからクイズのヒントを考えます。実物の野菜を見ながら,いろいろなヒントを考えていました。玉ねぎや小松菜,人参など今日の給食の献立に出てくる野菜が出てきました。
 野菜には「かぜに負けない体をつくる」「おなかのそうじをする」など私たちの体にとって大切な働きがあることを知りました。
 少しでも野菜が好きになってくれるとうれしいです。
 
 給食を食べているときに,「あっ!これが人参だ。」「おいしい」と言って今日の学習を振り返りながら,食べていました。

おいしくいただきました

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鮭とだいこん葉のまぜごはん(具)・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁でした。まぜごはんの具を自分でごはんに混ぜて食べるセルフ混ぜご飯でした。だいこん葉のシャキシャキした食感がおいしく,ごはんもいつもよりすすんでいました。

3年生 体育参観に向けて頑張っています。

画像1
3年生は9月末に行われる体育参観に向けて,3組合同で体育の授業を行っています。

種目はクラス対抗リレーと縄跳び玉入れの2種目です。

今日は縄跳び玉入れの練習をしました。真剣に球を入れる姿や他のクラスを応援する姿が見られました。

ぜひ,ご家庭でも体育の授業のことについて聞いてみてくださいね。

おひさま学級 「おひさま畑」

画像1画像2
おひさま畑では,なすを育てていて,たくさんできています。

雑草もいっぱい生えてきたので,みんなで雑草抜きをしました。

冬に向けて,他の野菜を育てる計画をたてています。

今日は,とてもいいお天気でさわやかな風が吹き,とても気持ちよかったです。

畑での作業が終わった後,澄み渡る青空の下,校庭を走って楽しんでいました。

1年生 色水遊びをしました

画像1画像2
 夏休みにご家庭で集めていただいた朝顔の花びらを使って,色水遊びをしました。
 和紙を四角形や三角形に折りたたみ,その角に花から絞った色水を浸して染めました。
 色水の濃さや浸し方によって1人1人違った模様が生まれるので,子どもたちは色水遊びをとても楽しんでいました。

5年生 ミニ運動会に向けて

画像1
 5年生は1時間目に学年集会を開き,ミニ運動会に向けて話をしました。ミニ運動会を通して,「学年みんなでつながる」ことを目標にしました。またミニ運動会の種目になるポートボールや応援の活動内容について話をしました。子どもたちがミニ運動会に向けて,意欲を高めている姿が印象的でした。5年生一丸となってミニ運動会を盛り上げていきましょう。

ピリッと辛い マーボどうふ

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムルでした。マーボどうふは,中国の料理です。トウバンジャンのピリッとした辛さがおいしいです。給食室前には,給食で食べた世界の料理が掲示されています。どんどん増えていくと思いますので,お楽しみに♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 6校時授業(2〜6年生)  銀行振替日
9/11 7校時授業(3〜6年生)  お・1・2・3年眼科検診
9/14 4・5・6年眼科検診
9/15 学校安全日  お・1・2年内科検診

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

地震・台風等非常措置について

新町小学校いじめ防止基本方針

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp