京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/21
本日:count up3
昨日:100
総数:318822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆令和3年度入学児童を対象とした就学時健康診断は,11月16日(月)午後からの予定です。コロナウイルス感染症の拡大状況等により,変更になる場合もあります。このホームページでお知らせいたしますので,折に触れご確認ください。◆

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

おひさま学級 お話の絵に取り組んでいます!

画像1画像2
 図画工作科で,お話の絵を描いています。お話は「アサギマダラの手紙」です。
 アサギマダラという蝶の動画を見ると,きれいな蝶の様子に興味をもって
お話を聞いていました。
 
 蝶のペープサートで遊んだ後,まず蝶を作りました。
 デカルコマニーの技法を使って,自分の好きな色の蝶を作りました。
 絵の具の置き方によって,おもしろい形になったり,絵の具が混ざり合ったりして,楽しみながらたくさんの蝶を作ることができました。


2年生 体育科「マットあそび」

画像1画像2
 体育科「マットあそび」の学習をしました。

 「マットあそび」の学習では,マットの準備,準備運動を班ごとに行い学習がスタートします。

 学習の初めには一人一人めあてを決め,めあてを意識して練習に取り組めるようにしています。
 練習では,お互いにアドバイスをしあいながら,技の上達を目指しています。
 「できているよ。」「もっと足を延ばして。」などと声を掛け合う様子が見られます。

 新しい技に挑戦し,「できた!」の喜びを感じられるといいなと思います。

道徳科の学習

画像1画像2
 道徳科の学習で,題材『ありがとうって 言われたよ』を通して,親切やおもいやりについて考えました。


 「ありがとう」と言われた経験を思い出して,「ありがとう」と言われると嬉しいなと感じたり,もっと「ありがとう」と言われたいな,言いたいなといった感想をもったようです。

 みんなの「ありがとう」が増えるといいなと思います。

1年生 とびあそびをしています

画像1画像2画像3
 1年生の体育科では「とびあそび」をしています。
大縄を使ってかわとびをする場や,ミニハードルを使った場など,様々な種類のとぶ場所でを作って一生懸命跳んでいます。
 また,ただ跳ぶだけではなくミニハードルを置く間隔を長くしてみたり,かわとびの川の幅を太くしてみたり,どのようにすれば楽しめるのかを子どもたち自身で考えながら学習をしています。

☆お誕生日クッキング☆

画像1画像2
お誕生日のお祝いで,クッキングをしました。

今回はオレンジゼリーを作りました。

ゼリーの上には,みかんやバナナを星型やネコ型でくり抜いてトッピングしました。

ゼリーを置くシートも手作りして,素敵なゼリーが完成しました。

延期にしていたクッキングがようやくできて,大喜びでした。



1年生 音楽の学習

画像1画像2
 音楽科の学習では,音楽に合わせて踊ったり,音楽に合わせてリズムをうったりしました。
 夏休み明けで期間も空いてしまったので,今までの学習を振り返りながら行いました。
1学期にどのクラスでも好評だった「チェッチェッコリ」の曲が今も変わらず大人気で、みんなで楽しみながら踊っていました。
 また,「しろくまのジェンガ」や「かたつむり」の音楽に合わせてリズムをうつ学習も,きれいに音を揃えて同じリズムでうつことができました。
 2学期も,音楽に親しみ,さらに積極的に活動する姿が見られることを楽しみにしています。

ダンスを頑張っています。

画像1
体育参観で踊る「おさかな天国」を練習しています。休み時間や帰りの会などの時間に,「練習したいです。」と言ってきてくれました。毎日の練習の成果もあって,振付けを覚えている子どもたちも増えてきました。力いっぱい踊る姿を見て嬉しくなります。本番が楽しみです。

シャキシャキ♪

画像1画像2
 今日の給食は,おさつコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・アスパラガスのソテーでした。素敵な感想が届いていました。紹介します。
「アスパラガスがシャキシャキと音がなりました。かおりがこうばしかったです。」「野菜がみずみずしくて,シャキシャキしていました。」
 音まで楽しめたようでよかったです。目や耳,鼻などを使って味わっていて素敵ですね。
 本日,給食だより「ぱくぱくランチ9月号」を持ち帰っております。ご家庭でもぜひ,話題にしてみてください。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・えだ豆・キャベツのすまし汁でした。えだ豆は,自分でさやから実を出して食べました。えだまめがツルツルしていておいしかったですね。さんまの骨も上手に取れる,魚名人が増えてきています。「皮までおいしかったよ。」ときれいに食べられていました。

8月31日

画像1画像2
 2学期始業式の日,暑い中ではありましたが,PTAの方々には,朝のあいさつ運動で,子どもたちを出迎えていただきありがとうございました。
 今日も8月最終日にも関わらず,残暑厳しい一日でした。夕方には天候が急変し,激しく雨が降りました。(熱中症対策・風邪の予防にも子どもたちへ声をかけていきます)2学期も2週目に入り,朝の健康観察・授業・給食・清掃など新しい生活様式を取り入れた学校生活を送っています。子どもたちの元気な姿を見て,うれしく思います。

 学校では,2学期も引き続き,新型コロナウイルス感染症対策に取り組みながら,教育活動を進めてまいります。各家庭におかれましても,感染症対策をとりながら教育活動を行っていることへのご理解とご協力をお願いいたします。

 毎日の生活の中で,感染症対策をしていても,新型コロナウイルスに誰もが感染する可能性があります。コロナウイルス感染症に感染した人達が心ない言葉をかけられたり,扱いをされたりして,つらい思いをしているというニュースが聞かれます。感染者等に対する差別や偏見,誹謗中傷等は許されないことです。感染した人や症状のある人を責めるのではなく,思いやりの気持ちを忘れないで行動したいと思います。
 子どもたちはもとより,保護者・地域の皆様・教職員の心身ともに健やかで安心できる新町学区であることを願っています。

                  新町小学校 校長 山田 雅彦

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 委員会(5・6年)  お・1・2・3年耳鼻科検診
9/4 7校時授業(3〜6年生)  ほけんの日
9/7 ALT
9/8 3・4年内科検診

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

地震・台風等非常措置について

新町小学校いじめ防止基本方針

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp