京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up4
昨日:129
総数:309429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い,うがいをこまめに行い,体調管理にお気をつけください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

田植えの体験をしました

 新町小学校では,毎年5年生がわくわく学習の時間にお米を育てています。今年度は休校期間が長く,「お米づくりは難しいかな。」とあきらめかけていたところへ地域の方が声をかけてくださいました。本や教科書だけで学習するよりも,実際に見たり経験したりする方がより深く学べるだろうと,子どもたちが稲の成長を観察できるようにお米作りの準備やお世話を引き受けてくださいました。そうして,今年度も新町小学校でお米作りがスタートしました。
 今日はその1回目の学習でした。一人一株だけでしたが実際に苗を植えることができて,子どもたちはとても満足そうな表情を浮かべていました。これから水の管理をしっかりして,稲の成長を見守っていきたいです。
画像1
画像2
画像3

じゃがいものクリームシチュー

画像1画像2画像3
 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテーでした。クリームシチューは,ルーから調理員さんの手作りです。カルシウムが摂れるように,脱脂粉乳やチーズも入っています。まろやかな味で美味しかったですね。

6月15日「学校安全日」

通常授業初日は,学校安全日でもありました。いつもの地域の方による安全指導に加えて,PTA本部の方も交差点や正門付近で,子どもたちの安全な登校を見守りながら,「おはようございます。」と子どもたちを元気に迎えてくださいました。
朝早くから,ありがとうございました。
児童の皆さん,これからも登下校の交通安全第一です。

画像1画像2

給食当番がんばっています!

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・もやしの煮びたし・すまし汁でした。1年生も今日から給食当番のお仕事が始まりました。友達と協力して,給食を教室まで運び,盛り付けや配膳ができましたね。
 さんまのかわり煮は,赤みそやトウバンジャンのピリッとした味がごはんと合っていました。骨までやわらかく,おいしく食べられました。

全校児童登校日

 まちに待った全校児童が登校する日がやってきました。久しぶりに出会った友達。全員そろっての授業や給食。やっぱり,学校は子どもたちがいてこその学校です。みんなの元気な姿が見れて,とてもうれしい一日でした。
 15日(月)からは,通常にもどります。健康観察票やマスクは,これからも忘れずに持ってきてください。元気に登校してくれるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「ツルレイシの種まき」

 4年生は,理科の学習でツルレイシを育てます。
 
 そこで,種のまき方について教科書を使って調べた後,ツルレイシの種を植えました。
 きちんと世話をして,どのように育つのかをしっかりと観察していきましょう。
画像1画像2

一斉登校初日でした!

 今日は,分散登校が終わり,久しぶりにたくさんの子どもたちの元気そうな顔が見られました。全員でそろって授業をするのは初めてなので少し緊張する様子もありましたが,少しずつ緊張もほぐれ,楽しく過ごせたことかと思います。
 今週まではウォーミングアップ期間で,来週から本格的に学校生活がスタートします。体調を整えて元気に登校してきてくれるのを待っています!
画像1画像2画像3

図工の先生,松谷先生!

 5年生になって初めての図工の授業がありました。今年は専科の松谷先生が図工を教えてくださいます。今日は,松谷先生の染色の作品を紹介してもらいました。一つの作品を完成させるまでの苦労や楽しさを伝えていただき,子どもたちも創作意欲が湧いたようでした。来週からの図工の時間が楽しみです。 
画像1
画像2

引き渡し訓練

 6月10日(水)(Aグループ登校日)と11日(木)(Bグループ登校日)に1年生の緊急時の保護者への引渡し訓練を行いました。本来なら,全学年で行いたいところですが,コロナ感染予防対策として密集を避けるため,1年生のみの訓練にさせていただきました。また,運動場での引渡しを予定していましたが,雨天のため,教室前での引渡しを行いました。
 訓練をしてみて,さらにスムーズに行うための改善点もみえてきましたので,今後に生かしていきたいと思います。平日にもかかわらず,多くの保護者の方が学校に足を運んで訓練に協力していただき,ありがとうございました。

画像1画像2

みんなで給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,胚芽米ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮でした。今日のごま酢煮には,新鮮な京都産のキャベツときゅうりが使われていました。調理員さんは,すべての野菜を包丁で丁寧に切っておられました。
 新しい学年になり,初めてみんながそろっての給食でしたね。笑顔がたくさん見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 3-1・5-1身体計測
6/18 委員会 3-2・5-2身体計測
6/19 1年身体計測
6/22 3-3・5-3身体計測
6/23 4-1・6-1身体計測

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

地震・台風等非常措置について

新町小学校いじめ防止基本方針

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp