京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:61
総数:461204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

上京支部育成学級合同運動会事前交流会

画像1
上京支部育成学級での合同運動会の事前交流会で京極小学校へ行ってきました。
御所の中を歩いて行きました。秋晴れでとても気もちよかったです。
一緒に「エビカニクス」のダンスをしたり,ゲームをしたりして,
楽しく交流できました。
帰りは,御所でどんぐり拾いをしながら帰ってきました。

1年 友達の作品を見てみよう

画像1画像2画像3
図画工作科「みて みて おはなし」で頑張って取り組んできたお話の絵。友達と作品を見合いました。子どもたちは,友達の作品から素敵なところをたくさん見つけていました。

1年 お話の絵

画像1画像2画像3
頑張って取り組んできた図画工作科「みて みて おはなし」の作品が完成しました。どの作品も,お話の様子がよく伝わってくる素敵な作品になりました。

1年 係活動をしてみよう

画像1画像2画像3
1年生でも係活動がスタートしました。クラスのみんながもっと楽しくなるように,それぞれが楽しい係活動をしてくれています。

1年 マットあそび

画像1画像2画像3
体育科「マットあそび」では,マットの上でいろいろな回り方を楽しんでいます。
マットの下に用具を置くと,より回りやすくなって,できなかった技もできるようになっていました。

わくわく学習発表会

1年生を招待して,わくわく学習発表会を行いました。生活科「大すき いっぱい わたしの まち」の学習のまとめとして,そこで学んだことを1年生に伝えました。町探検で訪れたお店や施設を紹介したり,教えていただいたことを説明したりしました。1年生にわかりやすいように説明の内容を工夫したり,楽しみながら理解してもらえるようにとクイズを考えたり,見やすいポスターを作ったりと,グループで協力して準備してきた成果が発揮できたと思います。
 2年生たちは、みんなの前で発表するのは「ドキドキする。」と,少し緊張した様子もありましたが,地域の方や保護者の方にも参観していただいて,とても張り切って発表していました。 
 1年生からは、「いろいろなお店に行ってみたくなりました。」という感想もありました。

 
画像1画像2

【4年】立ち上がれ,ねん土

画像1画像2
 図工の学習で「立ち上がれ,ねん土」の作品を作りました。
彫塑ねん土を使って,恐竜やお菓子の塔などの作品を
想像を膨らませながら作っていました。
友達同士で,「ここは糸で線を入れるといいんじゃない?」
「重ねても面白そう!」など,アドバイスなどもしあっていました。
とても素敵な姿ですね。
月曜日に仕上になるので,どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

【4年】たかとび

画像1画像2
 体育で「たかとび」の学習をしました。初めての高跳びだったので,
一番低い高さで,タイミングをはかる練習をしました。
「1,2,3!」としっかり踏み込んで飛ぶことができた時には,
「よし!」と嬉しそうにする姿がありました。
 次は少し高さを高くすることにもチャレンジしたいと思います。

【4年】カワニナ

画像1画像2
わくわく学習でホタルのことについて調べています。
ホタルはカワニナを食べて成長します。
地域の方にカワニナをわけていただき,子どもたちと
観察をしました。
顕微鏡を使って観察をすると,殻のざらざらした様子がよくわかりました。
殻の中がどのようになっているのか,ホタルがどのように食べるのかなど,
子どもたちは興味があるようです。

2年生 運動会

画像1
 運動会に向けて毎日元気に練習に取り組んできた「ハッピーフレンズダンス」。
 運動会当日も,全員で気持ちを一つに踊りきることができました。

 80m走では,ゴールに向かって最後まで力いっぱい走りました。
 全力で取り組む姿は,とてもかっこよかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp