京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:106
総数:461143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 花脊山の家だより10

画像1
画像2
画像3
 お風呂に入ってさっぱりした後は,今日の振り返りをします。
 
 できていたこともありますが,できていなかったこともたくさんありました。
 「靴を靴箱に入れる」「トイレのスリッパを揃える」「扉は開けたら閉める」など,当たり前のことが,少しできていなかった一日目でした。
 今日の反省を,明日からの活動にしっかりと生かしてほしいと思います。

 本日の「花背山の家だより」もこれで終わらせていただきます。

5年生 花脊山の家だより9

画像1
画像2
画像3
 午後6時半になると,山の家の周辺は真っ暗になります。
 明かりがないと,少し怖いくらいの暗さです。
 
 子どもたちは,グループの仲間と励まし合ったり,歌を歌ったりしながらナイトハイクのコースを回っていました。

 今日は,山の家に到着してからスコアオリエンテーリングや野外炊事,ナイトハイクなど活動がたくさんありましたが,子どもたちはとても元気に過ごしています。

 この後は,お風呂に入って少しほっこりできるかなと思います。

5年生 花脊山の家だより8

画像1
画像2
画像3
 おいしい夕食をいただいた後は,後片付けです。
 
 食器や鍋を洗ったりかまどの掃除をしたり,それぞれが自分の担当する仕事をがんばっていました。
 
 夕食の後は,子どもたちが楽しみにしていたナイトハイクに出かけます。

5年生 花脊山の家だより7

画像1
画像2
画像3
 グループで分担して手際よく作業を進め,ようやくごはんと豚汁が完成しました。
 どのグループもとてもおいしそうにできあがりました。
 
 食べてみると…「うわぁ〜,おいしい!!」と子どもたちから歓声があがっていました。
 おかわりする子どももたくさんいました。
 自分たちでがんばって作った料理は,味も格別だったようです。
 

5年生 花脊山の家だより6

画像1
画像2
画像3
 スコアオリエンテーリングの後は,野外炊事です。
 
 今日は,ごはんと豚汁を作ります。
 はじめに,山の家の所員の方の説明を聞き,その後,グループごとに分かれて調理スタートです。

 おいしい夕飯を食べられるように,みんなで力を合わせてがんばりましょう!!

5年生 花脊山の家だより5

画像1
画像2
画像3
 お昼ごはんを食べ,ナイトハイクのコースの下見を行った後は,スコアオリエンテーリングをしました。

 地図を見ながら,山の家の敷地内にあるポイントをグループで協力して回ります。
 見つけられなかったポイントもあったようですが,自然いっぱいのコースを楽しそうに回っていました。

5年生 花脊山の家だより4

 炊事場に着くと,子どもたちが「先生,見て〜!!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれました。
 おうちの方が作ってくださったお弁当を食べるのは,とても楽しみだったようです。
 子どもたちは,笑顔でおいしそうに食べていました。

 朝早くから子どもたちのお弁当の準備,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

5年生 花脊山の家だより3

 入所式を終え,場所を移動してお弁当を食べます。

 本当は芝生の上で食べる予定でしたが,明け方までの雨で芝生が滑りやすくなっているため,第1炊事場で食べます。
 
 少し早めの昼食にも関わらず,子どもたちはお腹が空いているようです。
画像1画像2

5年生 花脊山の家だより2

 無事,花脊山の家に到着しました。
 
 山道に車酔いするかなと心配していましたが,車内では,バスレクや歌で盛り上がり,とても元気いっぱいの子どもたちでした。

 山の家に到着し,入所式を行いました。
 山の家は,街中と比べると600mほど高い位置にあるため,3〜4度ほど気温が低いので少し肌寒く感じます。
 しかし,空気は澄んでいてとてもおいしいです。

 入所式の後は,楽しみにしていたお弁当タイムです。
 
画像1画像2

5年生 花背山の家だより1

 5年生の子どもたちは,今日から3泊4日の日程で花脊山の家で宿泊学習を行います。
 
 心配されていた天候も,子どもたちの思いが通じたのか朝早くに雨も上がりました。
 出発式を終え,元気よく花脊へ出発しました。
 みんなで助け合い,安全に気を付けて楽しい4日間になるとよいですね。
 
 休日にも関わらず,子どもたちの見送りに来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 5年生 花脊山の家1日目  6年生 陸上・持久走記録会
10/23 5年生 花脊山の家2日目
10/24 5年生 花脊山の家3日目  3年生 小川特別養護老人ホーム
10/25 5年生 花脊山の家4日目
10/26 音楽部 ふれあいコンサート
10/28 5年生 花脊山の家代休日

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp