京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:103
総数:461509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 花脊山の家だより18

画像1
画像2
画像3
 山の家2日目 挑戦の日が,終了します。

 まずは,リーダー会議で本日のふりかえりをしてから,明日の活動予定を確かめました。リーダーとして,山の家の半分の取組を終え,さらにしっかりやっていこうという思いが高まりました。

 それと並行して,レクレーション係の子どもたちは,明日のキャンプファイヤーについての最終確認を行いました。熱心に準備してきたキャンプファイヤーを盛り上げるために,意欲的に取り組んでいました。

 それらをもとに,各班で,今日のふりかえりを行い,明日の活動に向けてのがんばりどころを話し合いました。明日の活動が,また,楽しみです。

 本日はこれで「花脊山の家だより」を終わらせていただきます。

 

5年生 花脊山の家だより17

 登山に続いて,本当に幸運な5年生です。お昼間に引続き,満点の星空のもと天体観測をすることができました。

 星空観察では,星座のお話や火星・土星のお話など,市内では,なかなか見つけられない星々のお話を聞くことができました。

 また,天体望遠鏡を使っての観測では,自分の目で見つけた星を拡大して見ることができ感動する子どもたちでした。土星の輪っかもしっかり見えて,「すごい!」と歓声をあげていました。

 今日は,まさに,大自然のすばらしさにふれ,挑戦の中に感動をもらった一日でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家だより16

画像1
画像2
画像3
 今日は,天狗杉登山で,いっぱい動いておなかがぺこぺこになりました。
 その分,入浴後の夕食では,どの子もおかわりをしていました。特に,夕食のメニューの中では,揚げぎょうざとエビフライが人気だったようです。

 お風呂に入って汗を流し,しっかり食べて元気を盛り返した後は,お楽しみの天体観測です。お天気が,ばっちりなのでわくわくしています。

5年生 花脊山の家だより15

画像1
 少し足を痛めた子がいましたが,大きなけがもなく無事に下山することができました。

 登山している途中に花脊山の家がよく見えるポイントがあります。
 そこからみんなで「やっほ〜!」と叫ぶと,花背山の家の所員さんや待機してくださっていた学校運営協議会の方からも「やっほ〜」という声が聞こえてきました。お互いの声が届くことに子どもたちも大喜びでした。

 これから入浴タイムです。

5年生 花脊山の家だより14

画像1
画像2
画像3
 山の上でおいしくお弁当をいただきました。

 長い道のりを歩いて,おなかもペコペコです。
 あっという間に食べ終わっていました。

 写真からは伝わりにくいのですが,子どもたちは山頂から京都市内を眺めています。
 京都御苑も見えました。
 
 これから山を下ります。
 下り道も頑張りましょう!!
 
 
 

5年生 花脊山の家だより13

画像1
画像2
画像3
 登山道は細いところや急なところがあり,子どもたちも登るのに苦労していました。
 山の家の所員の方や学校運営協議会の方に登るのが大変そうなポイントはサポートして
いただきながら,全員無事に登ることができました。

 途中で,「疲れた〜」「しんどい〜」という声もたくさん聞かれたのですが,互いに励まし合いながら頑張っていました。

 今日は天候が非常に良かったので,山の上から京都市内がきれいに見えました。
 こんなにきれいに見える日はなかなかないそうです。

 とてもラッキーな日に登山できたようです。

 

5年生 花脊山の家だより12

画像1
画像2
画像3
 朝食後に登山の準備をして,玄関前で出発式を行いました。
 
 清々しい気候のもと,休憩も入れながら6時間歩きます。

 かなり疲れると思いますが,頂上から見える景色はきっと最高だと思います。

 頑張りましょう!!

5年生 花背山の家だより11

 朝の集いの後は,待ちに待った朝食タイムです。

 朝起きた時には「食欲がない…。」と言っていた子どもたちも,おかずを前にすると,おかわりをするほど,しっかり食べていました。
 
 今日は,これから天狗杉登山です。
 
 長い道のりになりますが,みんなで声を掛け合いながら頑張りましょう。
画像1画像2

5年生 花脊山の家だより10

画像1
画像2
画像3
 花脊での2日目の朝を迎えました。

 気温は6度とひんやりしていますが,とても良いお天気です。

 絶好の山登り日和です。

 朝食前に4校集まっての朝の集いがありました。

 しっかりと学校紹介も行うことができました。

5年生 花脊山の家だより9

画像1
画像2
画像3
 ナイトウォークから帰ってきた後は,温かい湯船に浸かってさっぱりしました。

 リーダーで集まって約束事や明日の連絡事項について確認したり,グループごとに今日一日の活動の振り返りをしました。

 今日の課題は,明日にしっかりと生かしてほしと思います。

 
 本日はこれで「花脊山の家だより」を終わらせていただきます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 銀行振替日
11/13 ぱくぱくデー  再検尿
11/14 大文字駅伝大会支部予選会予備日
11/15 学校安全日 6校時授業(4−2のみ) 持久走大会前健康相談13:30〜
11/16 フッ化物洗口 にこにこタイム

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp