京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:103
総数:461508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 花脊山の家だより9

画像1
画像2
画像3
 ナイトウォークから帰ってきた後は,温かい湯船に浸かってさっぱりしました。

 リーダーで集まって約束事や明日の連絡事項について確認したり,グループごとに今日一日の活動の振り返りをしました。

 今日の課題は,明日にしっかりと生かしてほしと思います。

 
 本日はこれで「花脊山の家だより」を終わらせていただきます。


5年生 花脊異山の家だより8

画像1
画像2
画像3
 花脊山の家1日目の最後の活動はナイトウォークでした。

 街灯もない暗い山道を,一つの灯りを頼りに歩きます。

 怖がっていた子どももいましたが,全員無事にコースをまわり切ることができました。

5年生 花脊山の家だより7

画像1
画像2
画像3
 カレーライスを食べた後は片付けです。

 すすのついた鍋は洗うのがとても大変です。

 そして,花脊山の家の気温は低いため,水も大変冷たいです。

 でも,子どもたちは一生懸命に鍋を洗ったり,かまど回りを掃除したりしていました。

 
 野外炊事の後は,ナイトハイクに出発です!!

5年生 花脊山の家だより6

画像1
画像2
画像3
 火が途中で消えてしまうなど少し苦労しましたが,おいしいカレーができあがりました。

 食べ始めたのは5時すぎと早い時刻だったのですが,子どもたちは「おなかが空いた!」と言いながら,もりもり食べていました。
 
 自分たちで作ったカレーの味は格別だったようです。

5年生 花脊山の家だより5

画像1
画像2
画像3
 スコアオリエンテーリングの後は,野外炊事です。

 5分前行動を意識して集合場所に集まることができました。

 所員の方からの説明を聞いた後は,いよいよ調理開始です。

 上手にできると良いですね。

5年生 花脊山の家だより4

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べた後は,スコアオリエンテーリングをしました。

 グループで協力し合いながら地図上に示されたポストを探し,時間内にできるだけたくさんのポストをまわります。
 ポストには色々な課題が書かれており,相談しながら答えを記入していました。

 どのグループも時間を意識してまわることができました。

5年生 花背山の家だより3

 バスは予定通り,無事に花脊山の家に到着しました。
 
 途中,時雨れていて天候が心配だったのですが,太陽の日が差しはじめ,雨も降っていません。

 入所式を終えた子どもたちは,とてもおなかが空いていたようで,外の芝生の上でおいしくお弁当をいただきました。

 ナイトハイクの下見を終え,活動は順調に進んでいます。
画像1画像2

5年生 花背山の家だより2

 1時間ほどの道のりでしたが,バスの中ではレク係の子どもたちが企画してくれたゲームで大盛り上がりでした。

 3号車では,レク係からの「高田先生,『桃太郎』の昔話をしてください。」という無茶ぶりに応え,高田先生の何やら面白い『桃太郎』が始まりました。
 いつの間にか子どもたちも参加し,寸劇のような昔話になっていました。
画像1

5年生 花脊山の家だより1

 今日から5年生は花背山の家での宿泊学習です。
 
 5年生全員,元気に揃いました。
 出発式では,たくさんの保護者の方がお見送りに来てくださいました。
 朝早くからありがとうございました。

 思い出に残る花背山の家宿泊学習となるようにみんなで協力して頑張りたいと思います。
画像1画像2

大文字駅伝大会上京支部予選会

11月6日(火)は大文字駅伝大会上京支部予選会です。

6年生の代表児童が2月の本選出場を目指して走ります。

2時50分開会式。3時スタートです。

今年度は,京都御苑の富小路グランドで行われます。

雨天延期の場合は11月14日(水)となります。


当日,応援に来られる方は,自転車や公共の交通機関を利用して会場へお越しください。

自転車は,京都御苑の入口には駐輪せず,富小路グランド周辺に停めてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 ほけんの日 フッ化物洗口(5年以外) 花脊山の家1日目5年 わくわく交流会2年
11/3 花脊山の家2日目5年
11/4 花脊山の家3日目5年
11/5 花脊山の家4日目5年
11/6 花脊山の家代休日5年 大文字駅伝大会支部予選会6年
11/7 花脊山の家代休日5年
11/8 琵琶湖疏水学習4年 6校時授業(回復措置)

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp