京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:61
総数:461204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5月15日の給食より

画像1画像2画像3
 5月15日(火)の給食は,「ミルクコッペパン 牛乳 豚肉のケチャップ煮 ビーフンスープ 型チーズ」でした。

 1年生は初めての献立ですが,2年生から6年生は定番で人気の献立でした。
 
 豚肉のケチャップ煮は,ケチャップやソースで作った調味液で豚肉を炒めたところに,蒸したじゃがいもを合わせて作ります。ホクホクのじゃがいもにソースのしみこんだ豚肉がからんで子どもたちに大人気でした。
 ビーフンスープは,ビーフンのツルツルとした食感を楽しんで食べている様子が見られました。
 型チーズは,カニやサッカーボール,新幹線などの形が色々で,子どもたちは楽しんで食べていました。
 

休日参観のお知らせプリントについて

 30年5月14日に配布いたしました「休日参観のお知らせ」について訂正箇所がありましたので,お知らせします。
 裏面の 4 その他 の7行目に「〇水着の販売があります。詳細については,先日,お配りしたプリントをご覧ください。」と書かれいてましたが,水着販売に関するプリントはまだ配布できていませんでした。プリント配布は,15日以降になります。ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。

給食より

画像1
5月10日(木)
 献立:ししゃものからあげ 野菜のきんぴら とうふの吉野汁

子どもの感想より
・ぼくは魚が好きなのでししゃもがすごくおいしかったです。
 給食に魚を出る回数を多く してほしいです。 5年3組
・ししゃものからあげがおいしかったよ。また作ってね。 1年1組

 給食のししゃもは油で揚げて作られます。カリッと揚がったししゃもは塩気も効いていてごはんもよく進んだようです。野菜のきんぴらは,にんじんや三度豆,こんにゃくなどいろどりや食感が豊かでした。とうふの吉野汁は,しょうがの味が効いていてとろみがついていて温まりました。5月に入ったものの寒い日が続いているのでぴったりの献立でした。

春の遠足

画像1
画像2
 京都府立植物園へ行きました。花壇の衣替えをしている職員さんに出会ったり,大きな木の秘密基地をみつけたりして,たくさん遊びました。お友達との仲もぐんと深まり,楽しい思い出になりました。

春の遠足に行ってきました 3

ヤギと羊の違いについても教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足に植物園へ行きました。

画像1画像2画像3
お天気が心配でしたが,1年生とおひさま学級のみんなで春を見つけに植物園へ行きました。植物園ではバラがとてもきれいに咲いていました。キーワードを頼りに春の自然を探しました。

春の遠足へ行ってきました 2

かわいい動物たちを楽しみながら見ていました。
画像1
画像2
画像3

春の遠足へ行ってきました 1

2年生は,京都市動物園に行ってきました。
午前中は,ヤギやヒツジに餌をやったり,背中を撫でたり,楽しく動物たちと触れ合いました。午後からは,グループで協力して仲良くスタンプラリーを行いました。
おうちの方に作っていただいたお弁当を嬉しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

おひさま・1〜3年遠足について

 7時現在,雨が少し降っていますが,この後,雨があがることが予想されるので,今のところ,本日の遠足は,実施する予定です。雨具の準備を忘れないようにしてください。

5月 朝会の様子

 今日は,今年度初めての朝会がありました。

 1年生にとっては初めての朝会でしたが,5・6年生のお兄さん,お姉さんが朝会が始まるまで静かに待ち,お手本となる姿を示してくれたので,1年生の子どもたちも落ち着いた態度で話を聞くことができました。

 校長先生からのお話は,「憲法」についてのお話でした。
 憲法にはどんなことが定められているのか,どうして憲法があるのかということを知りました。
 身の回りにはたくさんのルールがありますが,一人一人が気持ちよく過ごすためにもきちんと守っていきたいものです。

 また,朝会の終わりには,各委員会の委員長さんの紹介がありました。
 新町小学校のみんなが楽しく,気持ちよく過ごせるように各委員会の活動も頑張ってほしいと思います。 
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 子ども文化教室(美術のみ)
6/25 クラブ(6校時) にこにこウィーク(29日まで)
6/26 選書会
6/27 子どもエコライフチャレンジ4年 町たんけん2年
6/28 6校時授業(おひさま学級のみ)
6/29 フッ化物洗口 町たんけん2年

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp