京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up53
昨日:52
総数:461358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年山の家34 冒険の森

画像1
画像2
画像3
 山の家,最後の活動は,冒険の森アスレチックです。思い思いのやり方で,ゆっくりのんびりするとともに,ドキドキの挑戦もあり,とても喜んでいました。森の中で,自然とたっぷりふれあえました。

5年山の家33 キノコ観察

画像1
画像2
画像3
 小寺先生をゲストティーチャーに迎えて,秋晴れの所内を散策し,たくさんのキノコを発見しました。先生も「めずらしいのを見つけたね。」とおっしゃってくださるようなキノコを発見して,大喜びの子どもたちでした。一つ一つ名前をたずねては,丁寧に教えていただいていました。

5年山の家32 4日目朝食

画像1
画像2
画像3
 今日は,退所の日なので,朝食の前に各ロッジの掃除をしました。来た時よりも美しくを合言葉にがんばることができました。また,朝食の前には,シーツをたたんで返却しました。グループで,同じ部屋の友だちで助け合いながら,ふとんやシーツをたたみました。おうちに帰っても,ここでの学びを生かしてくれることと思います。
 ひと働きもふた働きもした後の朝食は,なんともおいしかったです。朝から,もりもり食べていました。

5年山の家31 朝の集い

画像1
画像2
画像3
 今日は,とてもよいお天気に恵まれました。朝の集いの前に,荷物を各ロッジのミーティングルームにおろしました。朝の集いでは,体操をして,今日のスケジュールを確認しました。

5年山の家30 3日目振り返り

画像1
画像2
画像3
 今日の一日を振り返り,今思っていることを伝え合いました。いつもは,大勢の前でなかなか自分の思いを出すのが恥ずかしい子たちが,たくさん手をあげていました。それだけ,山の家の活動は,子どもたちの心を揺さぶる大切なものとなっています。

5年山の家29 星の観察

画像1
画像2
画像3
 昨日,天候が悪かったためできなかった天体観測ですが,本日,キャンプファイヤー終了後,キャンプファイヤー場で空を見上げると,たくさんの星や星座を見ることができました。また,月もとても美しくて,心に残る日となりました。
 さらに,キャンプファイヤーの残り火で,大きな星が描かれました。“一生忘れないような”すてきな一日でした。

5年山の家28 キャンプファイヤー2

画像1
画像2
画像3
 キャンファイヤーでは,レクレーション掛の子どもたちが,がんばって準備してきたゲームやダンスをしました。最後には,5年生全員の友情を確かめ合い,地域の先生方も一緒に「オワリはじまり」を歌いました。花脊の山に,5年生の声が響いて,みんな感動していました。

5年山の家27 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 真っ暗な中,静かに火の神様が火の子を連れて現れ,キャンプファイヤーが始まりました。「協力」「挑戦」「友情」「感謝」の4つの火をもらった5年生は,その火を心に刻み,これからの生活や学習を進めていくことを誓いました。

5年山の家26 3日目夕食

画像1
画像2
画像3
 今日は,お昼に野菜たっぷり豚汁をいただきましたが,その後,フライングディスクゴルフでいっぱい動いたので,またまたおなかが減りました。
 本日のおすすめは,春巻・白身魚フライ・焼売…と,すべてのおかずが,子どもたちから聞かれ,お代わりの長蛇の列ができました。
 この後,待ちに待ったキャンプファイアが始まり,最後の夜を迎えます。

5年山の家25 フライングディスクゴルフ

画像1
画像2
画像3
 野外炊事の後は,フライングディスクゴルフをしました。グループの中で,和やかに競いあったり,慰めあったりと笑い声の絶えない時間を過ごしました。
 せっかく投げたのに,なんと坂道を転がって,また元の位置に戻ってしまうこともありましたが,最後までがんばってゴールポストを目指していました。
 途中のカメラマンさんポイントでは,かっこいい投げ方ポーズの写真もとってもらい,あっという間に楽しい時間は過ぎました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/1 年始休日
1/2 年始休日
1/3 年始休日

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp