京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:99
総数:461408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年山の家25 昼食 野外炊事

画像1
画像2
画像3
 「来た時よりも,美しく」を心に刻んで,これからの生活にも生かしていきたいですね。たくさんのことを学んだ野外炊事でした。友情豚汁のお味は,最高でした。

5年山の家24 野外炊事 豚汁とごはん

画像1
画像2
画像3
 みんなで作った豚汁は,とってもおいしかったです。野菜たっぷりで,お出しがきいていて,何杯もおかわりする子がいました。野外炊事は,楽しいです。
 後片付けは大変でしたが,一生懸命鍋をみがくと,とても気持ちよかったです。おうちの方の気持ちに,ちょっぴり近づくことができました。ありがとうございます。

5年山の家23 昼食 豚汁とごはん

画像1
画像2
画像3
 5年生は,2回目の野外炊事に取り組みました。今回は,豚汁とごはんです。前回の経験を生かして取り組みました。でも,昨日の雨がじゃまをして,薪が湿っているのか,なかなか火がつきません。地域の先生方にも,ご支援をいただいてがんばることができました。

5年山の家22  小枝温度計作り

画像1
画像2
画像3
 5年生は,山の家の思い出に,小枝温度計作りに挑戦しました。思い思いの場所に温度計を貼るために,一生懸命,やすりでこすりました。とっても味のある,かわいい温度計ができました。おうちにもって帰って,どこにつるそうか考えています。
 

5年山の家21 3日目朝食

画像1
画像2
画像3
 朝から体操をして動いたので,朝食をしっかりう食べました。
 今日のお勧めメニューは,にっこりポテトとふんわりオムレツという子が多かったですが,中に,きゅうりのお漬物というシブい子がいました。
 この後,小枝温度計の製作に取り組みます。

5年山の家21 3日目朝の集い

画像1
画像2
画像3
 5年生は,3日目の朝を迎えました。今日は,新町小学校だけで朝の集いをしました。
 体操をして,健康観察をしました。昨夜よく眠れたようで,昨日の登山による疲れはないと言っている子どもたちがほとんどでした。
 今日も、一日元気いっぱいがんばりましょう。お天気は,今のところ曇っていますが,よい方向に向かいそうです。

5年山の家20 2日目振り返り

画像1
画像2
画像3
 5年生は,本日「挑戦」のテーマで取り組んだ1日を振り返り,明日に活かそうと考えました。一人だったらもうあきらめていたかもしれないけれど,みんながいたからがんばれてうれしかったという子どもたちです。
 さて,明日は「友情」の1日です。すてきな友情が深まることを願っています。山の家のくらしに慣れてきて,ちょっと緊張がなくなってきたところを反省しつつ,明日に臨みます。
 本日の山の家便りは,これにて終了させていただきます。また,明日もよろしくお願いいたします。

5年山の家19 天体観測について

画像1
画像2
画像3
 今日は,天候の条件が悪く,残念ながら天体観測はできませんでした。代わりに秋の星座のDVDを見ました。本当の星空だったらよかったなとちょっぴり悔しかったです。
 そのあとは,明日のキャンプファイアの時に歌う歌を練習したり,ゲームの最終確認をしたりして過ごしました。
 今日は,ゆったりと過ごして,登山の疲れを癒します。

5年山の家18 2日目夕食

画像1
画像2
画像3
 入浴を済ませて温まったところで,2日目の夕食は,食堂でのバイキング形式でいただきます。子どもたちの大好物 エビフライ・ハンバーグ・揚げ餃子などが並んでいます。また,ごはんは,各テーブルに置かれたおひつから各自よそっていただきます。
 地域の先生や教員がおかずをもらいに行ったときには,もうエビフライが売切れ状態で,追加していただきました。

5年山の家17 無事天狗杉より下山

画像1
画像2
画像3
 5年生は,途中,こけたという子もいましたが,無事,元気に下山しました。振り返りでは,「昨日できなかった協力を考えながら挑戦できました。」「みんなが励ましてくれて登れました。」という言葉が聞かれました。
 主事先生が,「みんなで声を掛け合って登っている姿がすてきでした。」と,ほめてくださいました。歩いてきた山々の稜線を再び見て,みんな感動していました。「また,行きたい人?」との主事先生からの問掛けにたくさんの子どもたちが,手を挙げていました。
 帰りにまた,雨が降ってきたので,レインコートが活躍しました。この後、お風呂の時間を早めていただいたので,ゆっくり温まって疲れを癒したいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/1 年始休日
1/2 年始休日
1/3 年始休日

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp