京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up69
昨日:52
総数:461374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年みさきの家9

画像1
画像2
画像3
 お昼ごはんを食べて,食べ終わった弁当箱を各自洗って,少しほっこりした後は,90畳の部屋に集まってオリエンテーションです。

 みさきの家の先生方から,寝具の用意の仕方を教わります。自分たちでしっかりと準備できるように,みんな真剣に話を聞いています。

 協力して活動しますが,自分のことは自分でできるようにがんばってもらいます。他の学校のお友だちも活動するので,マナーを守り,気持ちのいい行動をとりたいものです。

4年みさきの家8

画像1
画像2
画像3
 入所式を終え,ようやく待ちに待ったお昼ごはんタイムです。子どもたちは,とてもおなかが空いていたようで,お昼ごはんを心待ちにしていました。
 芝生広場で,お家の方に作っていただいたお弁当を,グループなかよく食べています。外でみんなと一緒に食べるお弁当は,また格別です。

保護者の皆さま,朝早くからお弁当のご準備,ありがとうございました。「ごちそうさまでした。」



4年みさきの家7

 入所式では,現地の主事先生方から,「安全に楽しくすごしましょう。」「友だちのよいところをたくさん見つけましょう。」というお話を聞きました。
 元気よく校歌を歌って,青い空に,新町校の真っ白い活動旗を上げました。新町の青と緑の校章が風にそよいでいます。いよいよ,みさきの家の活動が始まります。
 まずは,腹ごしらえです。おうちの方に感謝して,お弁当をいただきます。

画像1画像2画像3

4年みさきの家6

画像1
画像2
 4年生は,バスの中で体調を崩したような子もなく,全員元気に入所式に臨んでいます。快晴のため,入所式は,第一営火場にて行われています。とても気持ちいいです。
 

4年みさきの家5

画像1
画像2
 嬉野サービスエリアでの2回目の休憩をはさんで,4年生は,無事,みさきの家に到着しました。子どもたちを迎えてくれたみさきの家の空は,青く澄み渡ったすばらしいお天気です。予定が変更になり,先に入所式を済ませてから,待ちに待ったお弁当をいただきます。

4年みさきの家4

画像1画像2
 4年生は,甲南サービスエリアに到着しました。トイレ休憩後,再びみさきの家に向けて出発します。車内の子どもたちは,歌やクイズで盛り上がっています。
 みさきの家には,12時ごろに到着の予定です。

4年みさきの家3

画像1
画像2
 4年生,予定通り,8時30分,みさきの家に向けてバスが出発しました。早くも元気いっぱい,盛り上がっています。

4年みさきの家2

画像1
画像2
画像3
 4年生は,先ほど,全員元気にみさきの家に向けて出発しました。
 本日のテーマは「協力」です。バスに乗り込むときも,協力してすばやい行動でした。みさきの家の合言葉「5分前行動」「来たときよりも美しく」「自然を大切に」どれをとっても,みんなが力を合わせずには達成できません。がんばれ!4年生!
 たくさんの保護者の皆様に見送られて,ドキドキ・ワクワクの3日間がスタートしました。保護者の皆様,お弁当作り・健康管理等,早朝より本当にありがとうございました。

4年みさきの家1

 よいお天気に恵まれて,4年みさきの家の野外活動がスタートしました。出発式の司会や「はじめのことば」からも,やる気いっぱいの様子が伝わります。なによりもうれしいのが,欠席者もなく,みんなが笑顔で今日を迎えられたことです。
 今年度も,学校運営協議会から,これから始まる3日間の活動を支援してくださる2名の地域の先生にご一緒していただきます。しっかりご挨拶して,お顔とお名前を覚えました。
画像1
画像2
画像3

5年 ALT来校

画像1
画像2
 木曜日と金曜日にALTのキャシー先生と外国語活動を行いました。
英語やいろいろな国の言葉での数の言い方について学習しました。英語でじゃんけんをし、"How many〜?"と何回勝ったかキャシー先生に聞かれて,楽しそうに答える姿がみられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp