京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:99
総数:461408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年みさきの家19

画像1
画像2
画像3
 朝の集いが始まりました。南大内小学校,鞍馬小学校,市原野小学校のお友だちと一緒に,4校合同の朝の集いをします。

4年みさきの家18

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。みさきの家2日目の活動が,始まりました。子どもたちは,身支度中です。洗面を済ませ,次に使う人のことを考えて,90畳やバンガローの寝具もすっかり片付けました。
 気になるお天気は,今のところ曇りです。雨雲を吹っ飛ばす元気さで,今日も1日がんばりましょう!!

4年みさきの家17

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。4年生はみんな,元気に目覚めました。本日も,みさきの家だよりをお伝えします。

 写真は,昨日の振り返りの様子です。各自で1日目のふり返りをした後,班ごとに話し合いをしました。5分前行動ができずに活動が時間通りに始められなかったことや,お話を聞き逃して同じことを何度も質問してしまうことがあったという反省が,子どもたちから出されました。

 1日目の反省は,きっと今日2日目の活動に活かせると思います。さあ,元気よくスタートです!!

4年みさきの家16

 ファイヤーを囲んで,子どもたちは,リクレーション係さんが企画してくれたゲームで盛り上がっています。営火場には,楽しげな声が響いています。仲間とともに,大自然の中で楽しく過ごす夜は,なんとすてきなんでしょう。
 今日は,どんなドキドキに出あったでしょうか。どんなワクワクが心に残ったでしょうか。明日は,どんな体験ができるのかな?とっても楽しみです!!
  
 この後,4年生は,一日のふり返りをし,明日の活動に備えて就寝します。しっかり寝て,明日も元気いっぱい活動してほしいと思います。やや曇が出てはいるもののお天気はまずまずとのことです。そして,子どもたちは不調を訴えることなく,全員元気です。
 
 本日のみさきの家だよりは,これで終了させていただきます。また,明日,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家15

画像1
画像2
画像3
 厳かに火の神様が現れて,キャンプファイヤーが始まりました。火の子たちは,どんな火をもらったのでしょうか。今日見た燃えさかるファイヤーとともに,炎の偉大さを一生覚えておいてほしいですね。
 

4年みさきの家14

 野外炊事が終わって,入浴を済ませました。今日は,たくさん汗をかきました。煤や灰も,飛んできました。
 さっぱりと,1日の疲れを流します。「気持ちいいねー。」「おっと!濡らしたタオルを干しておこう。」自分のことは,自分でします。
 
 この後,お待ちかねのキャンプファイヤーで盛り上がります。
画像1
画像2

4年みさきの家13

 おいしい夕食の後は,お風呂タイムです。3組から順番に入っていきます。

 90畳の和室では,お風呂の順番を待っている子どもたちが楽しそうに友だちとおしゃべりしたりジャンケンをしたりして和やかにくつろいでいます。
画像1
画像2

4年みさきの家12

画像1
画像2
画像3
  お米を炊くのがちょっと難しかったグループはありましたが,ほとんどのグループがおいしいカレーに仕上がりました。みんなと一緒に作ったカレーライス。おいしくできました。
 「いただきま〰す。」自分たちで作ったカレーはやっぱりおいしいようです。ワイワイと楽しそうに,喜んで食べている子どもたちです。

 おうちの方が,さっと当たり前のように作ってくださる毎日の食事,とっても大変なんだなって,感謝の思いをもちました。でも,しみじみとしている間もなく,後片付けをがんばります。力を合わせて「来たときよりも美しく」です。

4年みさきの家11

画像1
画像2
画像3
 上手に火が起こせたかな?IHやガスコンロという毎日の便利な生活,そして,燃える火のありがたみに感謝せずにはいられません。でも「煙が目にしみるよ〜。」
 やっとカレーライスができました。さて,お味はいかがでしょうか?

4年みさきの家10

画像1
画像2
画像3
 寝具を準備した後,3時からは,いよいよ初めての野外活動「野外炊事」〜カレーライスづくり〜が始まりました。今日のテーマは「協力」です。火の係・カレーの係・飯ごうの係に分かれて活動します。どの係もしっかりできないとカレーライスは食べられません。
 野外炊事場に集まって説明を聞いた後,いよいよ調理開始です。上手にできるかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp