京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up672
昨日:786
総数:463770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年生 修学旅行だより27

画像1
 名古屋城を出発し,明治村に着きました。
 これから昼食をいただきます。名古屋での食事がラストとなる昼食の献立は,名古屋名物の味噌カツです。
 名古屋城でたくさん歩いた子どもたち,お昼ごはんもしっかりいただきました。おいしかったです。
 移動のバスが1時間と少し長かったので,ちょっとしんどくなった子もいましたが,ごはんをもりもり食べて元気も回復したようです。

6年生 修学旅行だより26

画像1
 名古屋城の見学が終わりました。
 
 天守閣の一番上まで歩いて上がり,その高さを体感することができました。
 シャチホコの前でグループ写真を撮りました。天守閣の上にあるシャチホコは小さく見えますが,実際はとても大きいことが分かりました。
 「おおきに石」という石を引っ張る体験が大人気で,前に列ができていました。
 石垣の偉大さにも触れることができました。

 名古屋市内もお天気がとても良くなってきました。陽に照らされてみんなの顔もシャチホコも輝いています。

6年生 修学旅行だより25

画像1
画像2
 無事に名古屋城に着きました。
 みんなの行動が早かったことや道が空いていたこともあり,何と開門15分前に名古屋城に着いてしまいました。
 少し早く着いたのでトイレタイムです。

6年生 修学旅行だより24

画像1
画像2
画像3
 6年生は,退館式を終えてお世話になった宿舎を出ました。
 退館式では,感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。
 宿舎のスタッフの方から,「みなさん,ルールをきちんと守っていましたね。」と褒めていただきました。子どもたちも嬉しそうにしていました。
 
 これから名古屋城に向かいます。
 今日はどんなお土産を買おうかと,バスの中で話に花が咲いています。

6年生 修学旅行だより23

画像1
 順番が前後しましたが,昨夜の振り返りの様子です。
 立っている人は,決して叱られている訳ではありません。
 次の日の活動に向けてどのように改善していけばよいのか意見を言っている人たちです。
 昨夜の振り返りでの反省が活かされたのか,今日は朝食のために集まった時に昨日よりも静かに待つことができました。

6年生 修学旅行だより22(2日目)

画像1
画像2
画像3
 修学旅行2日目の朝を迎えました。
 おはようございます。

 6年生の子どもたちは,熱を出す人もおらず,みんな元気に朝食をいただいています。
 朝食には,名古屋名物のきしめんもついていました。
 ごはんのおかわりをしている子もいます。少し眠そうな人もいますが,本人たちは「よく寝られた。」と言っています。

 名古屋は少し曇っているようですが,雨は降っていません。
 2日目は屋外での活動が多いので,良かったです。
 2日目の活動も元気に楽しんでほしいと思います。

6年生 修学旅行だより21

画像1
 バスの中で応援の練習をしていた,ヤクルトのバレンティン選手がヒットを打ち,大喜びの子どもたちです。
 今日は,たくさん活動して疲れも溜まっていると思うのですが,まだまだ元気な子どもたちです。
 もうすぐ宿舎に帰ってお風呂に入り,就寝です。
 明日の活動に備えてぐっすり眠り,明日も楽しく活動してほしいと思います。

 今日の修学旅行だよりは,これで終わりにしたいと思います。
 明日もお楽しみに…。おやすみなさい。 

図工の作品鑑賞

画像1
 今日は,「ゆめいっぱい海の中」で完成させた作品の鑑賞をしました。

 「誰の作品について書こうか迷うな。」というつぶやきもあり,友達の作品の工夫やいいところをたくさん見つけることができました

6年生 修学旅行だより20

画像1
画像2
 夕食後は,野球観戦です。
 今日は中日vsヤクルトの試合です。
 名古屋ドームに着いて席に座った途端,ホームランが新町の子どもたちのところに飛び込んできました!
 あわや当たりそうになりましたが,大丈夫でした。
 ホームランボールをもらったラッキーな人は誰でしょう。

 答えは,明日,修学旅行から帰ってきた子どもたちに聞いてみてください。

6年生 修学旅行だより19

画像1
 待ちに待った夕食タイムです。
 とても豪華な夕食に,子どもたちも大喜びです。
 名古屋名物エビフライもありました。
 デザートにクリームかけゼリーもついていました。
 おいしい夕食,ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 5校時授業 個人懇談3日目 和食の体験学習6年
7/19 5校時授業 個人懇談4日目 お話タイム
7/20 委員会
7/21 朝会 授業・給食終了
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp