京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:61
総数:461204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年みさきの家15

画像1
画像2
画像3
 厳かに火の神様が現れて,キャンプファイヤーが始まりました。火の子たちは,どんな火をもらったのでしょうか。今日見た燃えさかるファイヤーとともに,炎の偉大さを一生覚えておいてほしいですね。
 

4年みさきの家14

 野外炊事が終わって,入浴を済ませました。今日は,たくさん汗をかきました。煤や灰も,飛んできました。
 さっぱりと,1日の疲れを流します。「気持ちいいねー。」「おっと!濡らしたタオルを干しておこう。」自分のことは,自分でします。
 
 この後,お待ちかねのキャンプファイヤーで盛り上がります。
画像1
画像2

4年みさきの家13

 おいしい夕食の後は,お風呂タイムです。3組から順番に入っていきます。

 90畳の和室では,お風呂の順番を待っている子どもたちが楽しそうに友だちとおしゃべりしたりジャンケンをしたりして和やかにくつろいでいます。
画像1
画像2

4年みさきの家12

画像1
画像2
画像3
  お米を炊くのがちょっと難しかったグループはありましたが,ほとんどのグループがおいしいカレーに仕上がりました。みんなと一緒に作ったカレーライス。おいしくできました。
 「いただきま〰す。」自分たちで作ったカレーはやっぱりおいしいようです。ワイワイと楽しそうに,喜んで食べている子どもたちです。

 おうちの方が,さっと当たり前のように作ってくださる毎日の食事,とっても大変なんだなって,感謝の思いをもちました。でも,しみじみとしている間もなく,後片付けをがんばります。力を合わせて「来たときよりも美しく」です。

4年みさきの家11

画像1
画像2
画像3
 上手に火が起こせたかな?IHやガスコンロという毎日の便利な生活,そして,燃える火のありがたみに感謝せずにはいられません。でも「煙が目にしみるよ〜。」
 やっとカレーライスができました。さて,お味はいかがでしょうか?

4年みさきの家10

画像1
画像2
画像3
 寝具を準備した後,3時からは,いよいよ初めての野外活動「野外炊事」〜カレーライスづくり〜が始まりました。今日のテーマは「協力」です。火の係・カレーの係・飯ごうの係に分かれて活動します。どの係もしっかりできないとカレーライスは食べられません。
 野外炊事場に集まって説明を聞いた後,いよいよ調理開始です。上手にできるかな?

4年みさきの家9

画像1
画像2
画像3
 お昼ごはんを食べて,食べ終わった弁当箱を各自洗って,少しほっこりした後は,90畳の部屋に集まってオリエンテーションです。

 みさきの家の先生方から,寝具の用意の仕方を教わります。自分たちでしっかりと準備できるように,みんな真剣に話を聞いています。

 協力して活動しますが,自分のことは自分でできるようにがんばってもらいます。他の学校のお友だちも活動するので,マナーを守り,気持ちのいい行動をとりたいものです。

4年みさきの家8

画像1
画像2
画像3
 入所式を終え,ようやく待ちに待ったお昼ごはんタイムです。子どもたちは,とてもおなかが空いていたようで,お昼ごはんを心待ちにしていました。
 芝生広場で,お家の方に作っていただいたお弁当を,グループなかよく食べています。外でみんなと一緒に食べるお弁当は,また格別です。

保護者の皆さま,朝早くからお弁当のご準備,ありがとうございました。「ごちそうさまでした。」



4年みさきの家7

 入所式では,現地の主事先生方から,「安全に楽しくすごしましょう。」「友だちのよいところをたくさん見つけましょう。」というお話を聞きました。
 元気よく校歌を歌って,青い空に,新町校の真っ白い活動旗を上げました。新町の青と緑の校章が風にそよいでいます。いよいよ,みさきの家の活動が始まります。
 まずは,腹ごしらえです。おうちの方に感謝して,お弁当をいただきます。

画像1画像2画像3

4年みさきの家6

画像1
画像2
 4年生は,バスの中で体調を崩したような子もなく,全員元気に入所式に臨んでいます。快晴のため,入所式は,第一営火場にて行われています。とても気持ちいいです。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 5校時授業 個人懇談3日目 和食の体験学習6年
7/19 5校時授業 個人懇談4日目 お話タイム
7/20 委員会
7/21 朝会 授業・給食終了
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp