京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:461254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年みさきの家25

画像1
画像2
画像3
 みさきの家から少し歩いて,磯観察をする宮崎浜にやってきました。水平線が広がっています。京都市内では見ることのできない景色に,歓声があがりました。
 天気は曇りですが,暑くもなく寒くもなく,心地よい風が吹いています。引き潮で,普段行けないところまで見ることができました。
 子どもたちは,大興奮!!海の生き物たちは,急いで岩陰に隠れていきます。さてさて,どんな生き物たちに出あえたのでしょうか。

4年みさきの家24

画像1
 今から,昼食をいただきます。
 浦山ラリーでたくさん動いたので,おなかがペコペコです。身体も頭も心も働かせて動いた後の食事は,本当においしいです。午後から磯浜観察をするので,しっかり食べます。あわてず,よくかんでいただきましょう。「いただきまーす。」
 
 天気は曇りです。少し涼しいです。でも,みんな元気ですので,ご心配のないように。
画像2

重要 4年みさきの家23

画像1
画像2
画像3
 浦山ラリー,協力して,意欲的に活動中です。
 みんなの熱い期待を感じてか,やや雲が薄くなってきたような・・・感じがします。
 
 宿舎の裏に広がる山の中,子どもたちは,グループで知恵を出し合い,地図を頼りに自分たちの力でポイントを探します。先生たちは,子どもたちがやってくるのを,やぶ蚊とたたかいながらひたすらポイントで待っています。
 あっ,元気な子どもたちの声が聞こえて来ました。どんなワクワクが待っているでしょうか。楽しみです。

4年みさきの家22

画像1
画像2
 朝食を食べた後は,楽しみにしていた浦山ラリーです。

 地図を頼りに,山中にあるチェックポイントを見つけながら回ります。チェックポイントでは,問題を解いていきます。

 班でことばをかけ合って,協力しながら,決められた時間内にチェックポイントを全てクリアできるようにがんばりましょう。


4年みさきの家21

画像1
画像2
画像3
 朝の集いの後は,あずまや(屋外)で,お待ちかねの朝食です。すがすがしい空気の中で,しっかり食べて2日目の活動に備えたいと思います。
 「いただきま〜す。」「う〜ん。とっても,おいしいよー。」目覚めてからいろいろ動いた後なので,本当においしいです。
 
 朝食後,浦山ラリーの活動準備に入ります。今日は,昨日のふり返りを活かして,5分前行動のびしっとできる4年生であってほしいと願っています。力をあわせて,がんばれ!!

4年みさきの家20

 4校合同の朝の集いでは,それぞれの学校の旗を揚げ,元気いっぱい校歌を歌いました。その後,各小学校の学校紹介もしました。各校の校歌や学校紹介を聞き,互いの学校を知るよい機会となりました。
 この後,浦山ラリーや磯観察で,活動をともにします。あいさつやことばを進んでかけあってほしいと思います。お互いのよさを知ることで,ますます自分の学校に誇りをもってくれると思います。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家19

画像1
画像2
画像3
 朝の集いが始まりました。南大内小学校,鞍馬小学校,市原野小学校のお友だちと一緒に,4校合同の朝の集いをします。

4年みさきの家18

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。みさきの家2日目の活動が,始まりました。子どもたちは,身支度中です。洗面を済ませ,次に使う人のことを考えて,90畳やバンガローの寝具もすっかり片付けました。
 気になるお天気は,今のところ曇りです。雨雲を吹っ飛ばす元気さで,今日も1日がんばりましょう!!

4年みさきの家17

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。4年生はみんな,元気に目覚めました。本日も,みさきの家だよりをお伝えします。

 写真は,昨日の振り返りの様子です。各自で1日目のふり返りをした後,班ごとに話し合いをしました。5分前行動ができずに活動が時間通りに始められなかったことや,お話を聞き逃して同じことを何度も質問してしまうことがあったという反省が,子どもたちから出されました。

 1日目の反省は,きっと今日2日目の活動に活かせると思います。さあ,元気よくスタートです!!

4年みさきの家16

 ファイヤーを囲んで,子どもたちは,リクレーション係さんが企画してくれたゲームで盛り上がっています。営火場には,楽しげな声が響いています。仲間とともに,大自然の中で楽しく過ごす夜は,なんとすてきなんでしょう。
 今日は,どんなドキドキに出あったでしょうか。どんなワクワクが心に残ったでしょうか。明日は,どんな体験ができるのかな?とっても楽しみです!!
  
 この後,4年生は,一日のふり返りをし,明日の活動に備えて就寝します。しっかり寝て,明日も元気いっぱい活動してほしいと思います。やや曇が出てはいるもののお天気はまずまずとのことです。そして,子どもたちは不調を訴えることなく,全員元気です。
 
 本日のみさきの家だよりは,これで終了させていただきます。また,明日,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 5校時授業 個人懇談3日目 和食の体験学習6年
7/19 5校時授業 個人懇談4日目 お話タイム
7/20 委員会
7/21 朝会 授業・給食終了
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp