京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:106
総数:461148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

体育 「ゆっくりかけあし」

画像1
画像2
 体育科の学習では,21日の持久走大会に向けて練習が始まりました。無理のない速さで,最後まで走りきることを目標に運動場内周を10周しました。初めての経験で,疲れた様子もありましたが,走り切った後には「もう1回やりたい!」という声が聞こえました。来週も体育の学習で,2回練習があります。また,中間休みにも業間体育が始まります。子どもたちのがんばりをぜひ,持久走大会でみていただけたらと思います。また,お家でも励ましの声をかけていただければと思います。

チューリップの球根を植えました

画像1
画像2
 春に向けて,チューリップの球根を植えました。まず初めに,球根の様子を観察しました。よく見たり,触ったり,においだりして観察をしていました。子どもたちは,「どんな色が咲くのかな。」「いつ咲くだろう。」など,とても楽しみにいているようです。寒い冬を乗り越えて,春にはきれいに咲くことを願っています。

6年 調理実習

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で調理実習を行いました。メニューは,野菜炒め(食材は,ピーマン・玉ねぎ・にんじん・ハム)
 それぞれの家で,自分の力でおいしい野菜炒めが作れるようになることを目標に実習を行いました。実習では,グループごとに声を掛け合い,協力して活動していました。自分たちで作った野菜炒めは,いつもよりおいしく感じたようです。

1年 生活 「ポップコーンパーティーに向けて」

 来週の金曜日のポップコーンパーティーに向けて,今日は,9月からずっと干していたポップコーンをみんなで一粒ずつばらばらにしました。すぐにコツをつかんで,1人で何本ものポップコーンをばらばらにしている子もいました。みんなでがんばり終わったあとの教室には,たくさんのポップコーンの粒が落ちていましたが,気づいてすぐにみんなで協力して粒を拾い集める姿に,4月からの大きな成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「かたちづくり」

 算数では,繰り上がりのある足し算を終えて,「かたちづくり」の学習をしています。
 三角の色板を使って,いろいろな形を作ったり,棒を使って形を作って楽しみながら学習をしています。三角の色板を使って,大きい三角や四角の形を作ることができることを知り,みんなとても驚いていました。また,棒でもたくさんの形を作ることができてうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

予選会 延期の決定

 先ほど,予選会は実施となります,とお伝えいたしましたが,今しがた連絡が入り,「延期」となりました。

 ややこしいことで,大変申し訳ありません。

 下校時刻ですが,5時間目までの学年は2時25分頃下校予定
         6時間目までの学年は3時10分頃下校予定

 となります。
 今日が延期となったため,予選会は来週の15日となります。ご理解の上,ご了承ください。


『大文字駅伝』大会 支部予選会 実施!

 現在の天気は「曇り」ですが,本日予定されておりました「大文字駅伝 上京支部予選会」を実施するとの連絡が入りました。
 
 そこで,応援についていくつかのお願いがあります。

 ○横断幕は禁止,となっております。
 ○応援できる場所は,土手側となっております。
 ○自転車でお越しいただく際は,決められた駐輪場所においてください。
 ○自動車・バイクの乗り入れは,鴨川条例で禁止となっております。

 以上の事をお守りいただき,子ども達のがんばりを是非応援していただきたいと思います。
 たくさんの方の応援をお待ちしております!

 なお,予選会を実施いたしますので,下校は2時完全下校となります。

5年生 山の家58  解散式

画像1
画像2
画像3
 5年生は,3泊4日の花背山の家での長期宿泊体験学習を終えて,学校に帰ってきました。ちょっぴり疲れてはいるけれど,どの子の顔も,やり切った満足感でいっぱいです。
 教頭先生からは,「5年生が,協力してさまざまなことが達成できたこと,山の家の主事先生方,一緒に活動している他の学校の先生方に気持ちのいいあいさつができたこと,1年に何日かしかない絶好のコンディションで天体観測ができたこと等々,ずっとずっと心の中にしっかり覚えていようね。」という言葉をもらいました。
 また,地域の先生からは,「昨年のみさきの家での活動から,ずんと成長したみなさんに出会えて嬉しかったです。みんな,とてもがんばりましたね。そして,これからのみなさんに,ますます期待しています。」とお話していただきました。
 「私たちを支えてくださった皆様に感謝し,この体験学習の取組の成果をこれからの学校生活や学習に活かしていきましょう。」と約束しあった5年生。明日・明後日と,しっかり体を休めて,また,元気に登校してくれることを願っています。

5年生 山の家57  堀川紫明 通過

 いよいよ 帰ってきました。5年生は,堀川紫明を通過しました。
 お昼寝タイムのみなさん,もうすぐ着きますよ。起きてくださいね。

5年生 山の家56  西賀茂通過

 5年生は,西賀茂あたりを通過しました。もう少しで,新町小学校に帰ってきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp