京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:61
総数:461228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 山の家34 夕食

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った夕食です。今日は,一日中,一生懸命歩いて,大変たくさん活動したのでお腹がすいてたまりません。
 夕食も,食堂でのバイキング形式で,いろいろなメニューが並んでいます。「何にしようかな?」「おかわり いっぱいできるかな。」一人一人が栄養のバランスも考えて,個性的な一皿ができています。
 それでは,みんなで「いただきまーす!」「とても,おいしいよ!!」残さず,しっかり食べましょう。

5年生 山の家33   入浴

画像1
画像2
画像3
 山の家到着後,ジュースを飲んでから,お風呂に入りました。登山でかいた汗を流して,さっぱりしました。口々に,「気持ちいいよ〜。」と言っています。
 心は,もう夜の天体観測に向いています。星空がきれいに見えるといいですね。きっと疲れもふっとびます。

5年生 山の家32  山の家到着!

 5年生は,全員,元気に天狗杉より下山しました。山の家の所内「野鳥の森」に帰ってきた子どもたちは,とても満足そうです。そして,ほっこりしています。今日の目標「挑戦」が,達成されました。おめでとう!!
 子どもたちにとって 今日の日のことは,これからの学習や生活に必ず 活きて働く力となることでしょう。ご支援いただきました山の家の主事先生方,地域の先生方,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家31 下山途中の様子3

画像1
画像2
画像3
 もう,あと少しで「挑戦」の達成です。みんな 力を合わせて がんばれ!!

5年生 山の家30 下山途中の様子2

画像1
画像2
画像3
 あと少しです。ラストスパート!!
 別所中学校の中学生が通っている道を通ります。

5年生 山の家29  下山途中の様子1

画像1
画像2
画像3
 5年生,頂上で記念撮影をして出発しました。下り道に足をとられないように気を付けながら,声をかけあって歩いています。

5年生 山の家28 天狗杉 下山スタート

画像1
画像2
 5年生は,琵琶湖まで見えるすばらしい眺めを後に,天狗杉から下山を始めました。みんな,おにぎり弁当を食べて,元気復活です。

5年生 山の家27 天狗杉頂上到着!

画像1
画像2
画像3
 5年生は,無事,全員 天狗杉頂上に到着しました。みんな,とても元気です!!
 今から,京都市内の景色が一望できるところにすわって,待望のおにぎり弁当をいただきます。おなかペコペコ!!がんばった甲斐あって,とってもおいしいです!
 お天気も,最高です。風も心地よく,みんなの心の中も晴天です。すべてが,5年生を応援してくれています。

5年生 山の家26 登山 旧花背峠到着

画像1
画像2
画像3
 旧花脊峠に到着しました。給水,トイレ休憩ポイントです。
 天狗杉まで,もうあと少し!ラストスパート,がんばろう!!

5年生 山の家25 登山中に自然観察

画像1画像2
 ますます 余裕の5年生。登山中に,自然観察もできました。
 よいお天気に恵まれて,本当に幸運な登山です。きっと一生,心に残ることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 委員会
2/1 6年租税教室 3年昔のくらしお話会 卵除去食
2/2 ALT来校
2/3 ほけんの日 5年音楽鑑賞教室 1年給食交流会 フッ化物洗口
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp