京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:61
総数:461249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 山の家54 退所式

 5年生は,退所式を行いました。4日間の花背山の家の生活が,これですべて終わります。長かったような,短かったような。それぞれの思いを胸に,新町小学校の旗をおろします。お世話になった山の家。ありがとうございました!!
画像1
画像2

5年生 山の家53 ふり返り

画像1
画像2
 花背山の家4日間をふり返って,どんなことが心に残りましたか?たくさんすぎて,言葉にしつくせないですね。さまざまな思いを,一人一人,胸にいだいて花背山の家をあとにします。すべての人に,ものに,自然に「ありがとう」を伝えたいです。

5年生 山の家52 昼食

画像1
画像2
画像3
 花脊山の家で食べる最後の食事となりました。昼食で食堂を利用するのは,今回が初めてで最後となります。主食を「みそラーメンにしようか。」「トリテリ丼もいいな。」と迷いに迷う子どもたちです。副食も,全部食べたい気持ちでいっぱいです。
 山の家の食堂の皆様,おいしいご飯をありがとうございました。お世話になりました。

5年生 山の家51 フィールドアスレチック

 5年生は,山の家 とうとう最後のプログラム フィールドアスレチックに挑戦します。ずっと楽しみにしていたアスレチックです。足を滑らせないように気をつけて,いろいろなコースにチャレンジします。天狗杉を登りきった子どもたちです。安全に気を付けながら,果敢に挑戦していくことでしょう。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家50 木葉書作り

画像1
画像2
画像3
 今日のテーマは「感謝」です。この4日間で,今まで以上に「ありがとう」の思いを深く感じた子どもたちです。子どもたち一人一人,感謝の気持ちを込めて,木葉書作りをします。「なんて書こうかな?」「ちょっと恥ずかしいなぁ。」普段言えない思いが届きますように。

5年生 山の家49 朝食2

画像1
画像2
画像3
 しっかりいただいた後は,後片付けもきちんとします。食堂でのマナーもすっかり板につきました。
 地域の先生は,今日一日分のお茶をみんなの水筒に入れてくださいました。お腹も,体も,心も,すべて,今日の活動の準備が整いました。

5年生 山の家48 朝食1

 花脊山の家,最終日の朝食です。栄養のバランスも考えながら,味わって食べましょう。
 「さぁ,何にしようかな。」朝は,しっかり食べて,今日も一日,元気に活動します。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家47  4日目の朝

画像1
画像2
 いよいよ 山の家 最終日の朝を迎えました。昨日は,キャンプファイアーでおおいに盛り上がり,準備してきたプログラムを思いっきり楽しみました。そして,その分,ぐっすり眠ることができました。
 みんな まだまだ眠たい目をこすりこすり,朝の準備をしています。荷物をまとめて,ロッジから出せるようにします。また,グループで協力して丁寧にシーツをたたみ,リネン室へ返却します。今まで身に付けてきた力と心をフル活動させて作業しています。

5年生 山の家46 キャンプファイアー始まる

画像1
画像2
画像3
 山の家,最後の夜,火の女神さまが現れて,厳かにキャンプファイアーが始まりました。ずっとみんなで協力して取り組んできた山の家の活動の総まとめです。「友情」の炎が燃え盛る中,子どもたちが準備してきたプログラムを進めていきます。
 しっかりと練習の成果が発揮されることを願います。みんなで,盛り上げていきましょう。そして,さらに友情を深めていきましょう。

5年生 山の家45 夕食

画像1
画像2
画像3
 早くも3日目の夕食を迎えました。バイキング形式の食事にも,すっかり慣れました。「今日は,何を食べようかな。」と,よく考えていただいています。
 もう,明日の夜は,おうちにもどっています。山の家,最後の夕食です。味わっていただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 委員会
2/1 6年租税教室 3年昔のくらしお話会 卵除去食
2/2 ALT来校
2/3 ほけんの日 5年音楽鑑賞教室 1年給食交流会 フッ化物洗口
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp