京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:61
総数:461238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 山の家14  ナイトハイク

画像1
画像2
 本日最後の活動プログラム「ナイトハイク」が始まりました。
 午後から,スコアオリエンテーリングで歩いた所内を,グループに一つのランタンを持って,寄り添いながらハイキングします。夜更けて一層静かな山の夜道を,お互いに言葉をかけあいながら進みます。昼間には,出会えなかった自然,友だちの様子に,たくさん出会えることを願っています。
 とても暗い中でのハイキングですが,引率の先生や地域の先生方が見守ってくださっているので,心配はいりません。楽しんできてください。

5年生 山の家13  野外炊事後片付け2

画像1画像2
 おうちの方は,毎日3食,私たちのために,愛情込めておいしい食事を作っては,後片付けをして,次の食事の準備をしてくださっています。この1食だけでも大変だなと,しみじみと感じている子どもたちです。
 明後日6日には,「豚汁とごはん」の野外炊事に挑戦です。今日の取組が,きっと次の野外炊事に活きて働く力となるはずです。
 地域の先生方も,みんなの応援をしてくださいました。「ごちそうさまでした。」そして,「ありがとうございました。」

5年生 山の家12 野外炊事後片付け

 おいしくいただいた後は,「来た時よりも美しく」後片付けをがんばります。もうすっかり 暗くなってきました。水も冷たいです。でも,がんばります。山の家の主事先生方が,お湯が沸かせるようにしてくださったり,洗い方のコツをおしえてくださったりしたことに,感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1画像2

5年生 山の家11 カレーライス完成!

画像1
画像2
画像3
 なんと おいしそうなカレーライスができあがりました。みんなの力を集めてできあがりました。とてもいいにおい。そして,おいしそう!!ごはんの炊け具合は?お味は,どうでしょうか?楽しみですね!
 おうちの方のご苦労やすごさをかみしめつつ,温かいカレーを食べて,身も心も温まってほしいです。

5年生 山の家10 野外炊事3

画像1
画像2
 カレーライスづくりが進んでいます。火おこしも,上手にできました。
 あとは,できあがりを待つだけです。楽しみですね。

5年生 山の家9  野外炊事 カレー作り2

画像1
画像2
 野外炊事(カレーライス作り)では,まず,山の家の主事先生からの注意事項をしっかり聞いて,安全においしいカレーライスを作ります。
 4年生のみさきの家では,ごはんは炊かず,カレー作りに集中しましたが,学年が一つ上がって今年は,ごはん炊きにも挑戦です。役割分担の責任を果たし,みんなで協力して,おいしいカレーライスを作ります。

5年生 山の家8  野外炊事 カレー作り1

画像1
画像2
画像3
 スコアオリエンテーリングのあと,野外炊事(カレーライス作り)が始まりました。
 野外は,やや肌寒い感じですが,子どもたちのなかには,スコアーオリエンテーリングで歩き回って暑いのか半袖になっている子がいます。


5年生 山の家7 スコアオリエンテーリング2

画像1
画像2
画像3
 5年生は,スコアオリエンテーリングで,グループの友だちと地図を手掛かりに,協力してクイズに答えながら所内を回っています。山を登ったり,谷に沿って歩いたりと,山の家の自然を満喫することができました。お天気がいいので,気分も最高です!
 さて,5年生は,知恵を出し合い,出題された問題を時間内で解くことができるでしょうか?
 「なんだろう??」「多分これだよ!」クイズのポストをみんなで覗き込み,頭をひねっています。この活動で,お友だちのよさを再発見し,友情をさらに深めていることでしょう。

5年生 山の家6 スコアオリエンテーリング1

画像1画像2
 山の家での 初めてのグループ協力活動「スコアオリエンテーリング」が始まりました。所内の道を探検しながら,活動を進めます。

5年生 山の家5  活動開始

画像1
画像2
画像3
 5年生は,グループの友だちと協力して,これから4日間生活する場所で,荷物整理を済ませました。「来た時よりも美しく」を合言葉に,みんなが気持ちよく過ごせるように,帰るまで整理整頓に励みます。
 そのあとは,朝早くからお家の方が作ってくださった,おいしいお弁当をいただきます。天気がいいので,活動拠点のロッジそばの芝生で食べることができました。
「いただきまーす!」
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 委員会
2/1 6年租税教室 3年昔のくらしお話会 卵除去食
2/2 ALT来校
2/3 ほけんの日 5年音楽鑑賞教室 1年給食交流会 フッ化物洗口
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp